ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

【140文字日記】*まとめてみた【1月分】

1月ブログは実は51チャレンジの結果を晒し。52チャレンジブログを書く予定でした。

 

バタバタしていて書けなかった、、のではなく。確かに後半は執筆や作業でバタバタしていたけれど、そのせいではなく。

 

単純に。とてもココロが疲弊していて。執筆や配信、やるべきこと以外のことにあまり気が回りませんでした。

 

端からみたら元気かもしれないですけどね(笑)

それはもう。そう見せますよね。。

 

そんなわけで

1月の140文字日記をひとまず。

 

 


1月1日。昨年6月から始めた140文字日記。続いてるから2021年もゆるゆる。行間考えつつ140文字にまとめる楽しさと共に。ダイエットも真剣にやる。けど執筆中は必ず、必ず!太る。執筆中はあまり食べない&寝ない。それが悪いんだろうなあ。お仕事しながらだから動かないわけではないんだけど。#日記


1月2日。「ソウルフルワールド」を観て感動し。「インサイドマン」を観て震える。このままゾンビ観ようかなと思いながらいったん寝る。お金もないし気持ちが潰されそうになったら映画と睡眠。時々、執筆。最近、動画編集も加わったかも。いずれも集中するのかも。今度から映画日記つけよっかな。#日記


1月3日。作業しつついろいろ諸々。2020年は大変な年だったなと思ったけど2021年は更に覚悟の年になるんだろうな。命懸けの気持ちで決断していかねばならない。周りへの責任も。「ヒーローキッズ」観た。マンダロリアンが出てて萌え。微笑ましくニヤニヤ観てた。でもラストは、おお~っとなった。#日記


1月4日。出来ない、やれないと判断する前に、調べてみよう、こうしたらやれるかもと考えるのは大事だなあというのと。やる前から出来ないって決めつけちゃうよねと子供たちから言われると悲しいので、教えてもらえれば、いろいろ変わっていけるよと証明したくて、今日はフォトナを頑張りました。#日記


1月5日。いろんなこと考えてたら頭がショートしたので漫画ばかり読んでました。スターウォーズや鬼滅を観返したりしました。そして更に急にJINを読み直したくなりJINモード。本棚から引っ張りだしたところで少し寝る。夜中にラーメン食べちゃいました。ダイエッターですが美味しくいただいた。#日記


1月6日。堂々と時を戻す。Netflixのあなたのオススメシャッフル機能を使ってみるが全部観た事がある。観てないのを出しやがれと思って勝負を挑むが考えてみたら私の好みを分析してオススメ出すから観た事ある作品ばかりになっちゃうよね。因みに私はゾンビは大好きだけど日本のホラーが苦手です。#日記


1月7日。宣言が出た。でも働くしかない。感染対策は今まで以上に気を張りますが。なので芝居関係や知人にはしばし会わないようにする。舞台に関しては沢山の意見はわかる。その上で。観てくださる方に楽しんで欲しいから楽しんでもらえる場を創るのを大事にしたい。これはどんな時も変わらない。#日記


1月8日。ここのところ娘にスターウォーズを観てもらうことにハマり。昨年のMCUを観せるに引き続きゴリ押しをして観てもらっている。R2-D2がお気に入りのようだ。ぴぎゃ。ちなみに私はマンダロリアン以来ボバやジャンゴを探してしまう。マンダロリアンは6の後の時系列になるので何かと熱いのです。#日記


1月9日。新年開けていろいろ考える機会を沢山いただいた。昨年に引き続きそれはいろいろ改める良ききっかけにもなる。そういうのは大抵マイナスな時から貰うものが多い。良い時も気付きはあるけど。マイナスな場合は己を研磨するのが気持ちいい。ただ個人の問題と全体は違うからそこは慎重に。#日記


1月10日。52歳の誕生日。年齢を重ねてこれた事に感謝する。40年前に終わらそうと思っていた私に誕生日が来る度に伝えている。沢山の命も思う。綺麗事と言われても皆の分までと思う。証を伝えていきたいから私はここにいるのだろう。人生はほぼしんどい。けど周りの笑顔に救われ楽しいを味わえる。#日記


1月11日。何故眠れなかったのか分からない昨日。猫が私の布団に入ってきて腕枕してあげてたら少し眠れた。小さな寝息は子守唄になる。私は腕枕されるのが好きじゃない。気を遣うし疲れてしまうから。マッサージもするのは好きだけどされるのは苦手。気を許せる人じゃないと気になり疲れてしまう。#日記


1月12日。娘にスターウォーズ映画の布教が完了したのでイチオシのマンダロリアンの布教を開始。1日3話ずつ観始めてくれた。お好みに合わない場合、それは、あ、そっか残念とは思うけど、作品はいろんな感想があるから面白いと思ってる私は、観て貰えることに有り難うである。でも面白いって!#日記


1月13日。気持ちが疲弊してる。今やってることは楽しいのでそれが原因ではない。そもそも何かやらせてもらったり、やりたくてやれたりすることは救いになる。だからそれが逆にあって良かったね、私という心境。子供達のためにもまだ死ねない。でも物理的にはもう死ぬ。飲食店だけじゃない。無理。#日記


1月14日。朝からライバーについて調べたりなど。みれどとしてはツイキャスでよいんだけどもディープな話をやりたくて。その場合は迷惑かけないように考える。しかし毎日やらないと副業としては厳しそう。。執筆期間が難関。執筆しながらやればいいのか!?いやそれじゃ迷惑かけるだにとグルグル。#日記


1月15日。別冊ハグちゃんねる放送日でした。宣言中でもあり今回は全員リモート。ゲストはシアターカンパニーJACROW代表の中村ノブアキさま。楽しいお話満載でした。次回はスタジオに来ていただきたい!としみじみ。劇団主宰さんと演劇や劇団のお話をするのは楽しいなあ。いつかイベントやりたい。#日記


1月16日。昨年から始まった別冊だけど主宰の話もとても面白いけど、いずれ制作さんも呼びたい。でも劇団さんは無数にあるからまだまだ宰さん。来月も楽しみ。緊張。そういえば昨日の台本にも出てきたけど適材適所というのが私はとても好き。けど努力しないのは違うと思うんだ。伸びないよなあ。。#日記


1月17日。帰宅後、台本書こうと思ったけど自分に元気がない。書ける感じあるのに元気がない。闇落ちする時によく思う想いに囚われたりしてる。お仕事しながら執筆しなきゃだから今日頑張らなきゃなのに充電が切れちゃったかな。お仕事休んでも良いならすぐ書けるなあ。20万降ってこい。あ、家に。#日記


1月18日。執筆。自分の部屋が寒いから居間で執筆。ソファーで寝落ち。起きる。掃除。ご飯。執筆。マンダロリアン。執筆。すみっこ暮らし。君と世界が終わる日に。執筆。タイムリミット。明日からお仕事連勤。台本は?お仕事休まないと今週中に上げるのは難しそう。でも今月はもう休めないのです。#日記


1月19日。前回はお仕事休みを数日とって台本書き上げた。でもお仕事休んだらお金が入らんわけで生活は大ピンチだった。なので今回は休みを取らずに先を見越して頑張らねばと言っていたのに1月上旬はメンタルやられて休んでたためこの有り様。思いどおりにはいかない。働きながら書き上げるもん。#日記


1月20日。仕事場でお友達に久々に会い嬉しい。同業の友達で一番長い気がする。仕事状況を話したり対策話したり。みんなちゃんと考えてる。こういう情勢になる前から月1定期検査は当たり前の仕事だ。毎月2万円弱かかる。検査は万全ではない。でも検査するし対策するし防御する。けど偏見は酷い。#日記


1月21日。景色をみたときなぞるようにみる。私は絵が描けないので(漫研だったのに)目を筆みたいな感覚でなぞり頭で絵にする。お芝居を作る時も舞台は絵を描く感覚に似ている。いろんな色や息づくモチーフ。配置次第で印象が変わる。角度によって見え方が違う。絵画の感想は全員違うのも好きだ。#日記


1月22日。時を戻している。お仕事終わりでワンダヴィジョンを観て。30日の選択型マルチエンディングリーディングの執筆に取りかかる。でも深夜の3時くらいまでぼんやりしていて。ああやばい。今日しか書く時間ないんだよと早朝あたふたしたりして。でも書いてるのは楽しいんだよ。時間との戦い。#日記


1月23日。早朝から執筆加速。ギアすごいとこに入れる。途中とある台詞で笑いのツボが入ってしまいしばらく爆笑しながら書いたけどたぶん誰にも気づかれないだろう。今日しか書く時間がないからとにかく脱稿。あとでちょっと修正する。30日観てほしいな。観てくださる方の選択で導かれる物語でし。#日記


1月24日。選択型マルチエンディング台本を書き上げて。次なる作業は「ハグみん通信vol.4」1月は私の誕生日があったのでみれど特集なの。みれど特集をみれどが作成するんですが私に関する質問などにメンバーが答えてくれてます。みんなが私に聞きたいことその質問がそれぞれ違って面白いんだよ。#日記


1月25日。ハグ会議でした。内容はやはり今年のこと。4時間みっちり会議。頭も心も身体も疲弊しているなあと思います。けれどやりたいことはあるから不思議です。たぶん私の場合はどう生きていいのか分からないからなのかもな。だからある意味、別の選択が出来る人が羨ましくもある。矛盾と共に。#日記


1月26日。ダイエットのYouTubeって沢山あるけど、成功した人か、ある程度痩せてからやってる人が多いのね。方法を教わりたい人が多いからかな。太ってヤバイのでダイエット始めるって動画があって、お!と思い、見てみても、太ってない上に可愛いとかなんなん(笑)本気のデブスの足掻きを流すか。#日記


1月27日。お仕事中に感じるいろんなことを話したい気持ちにかられてきたので遂に裏アカデビューをしました。でも結局あまり話せない(笑)。凄い昔に業界専用のページがあってその時は楽しく書けてたんだけど。ブログ読んで来てくれる人も多かったけど周りに迷惑かけたらどうしようがあるのよね。#日記


1月28日。殺陣アクションいいな。ベリーダンスも始めたいけど殺陣アクションも諦めない。シニアユニット立ち上げは延期になってるけど、私が痩せたらコロナもいなくなる位の気持ちで願掛けたらどうだ私。で、私が熟女アクションで大暴れしたら皆が驚くかもって妄想したら楽しくなってくるやん。 #日記


1月29日。自分が痩せたらコロナいなくなる願掛けをかけたら急に使命感が沸いてきた。世界規模のダイエットという妄想物語。私はゴレンジャーのモモレンジャーが大好きだったので、自分がモモレンジャーだったらどうだという暗示をかけています。こんなんじゃダメ。闘えない。いいわね、いくわよ!#日記


1月30日。選択型マルチエンディングリーディング探偵Kの在宅中の配信日でした。お客様の選択で物語が進むのだけどすべての選択の向こう側にたくさんの物語があって。今回は全員リモートだったので相手役もお客様も向こう側。そんな向こう側だらけの世界線で細かく演技を変える役者陣。すごいね。#日記


1月31日。1月最終日。あっという間だった。年明けしばらく引きこもってたし。今も時折ココロが疲れるけど、台本書いてる時はいろいろ想像して1人でワクワクしたりお客様や皆を思いクスクス笑っている。有難いな、これで食べていけたら最高なのにね。アベンジャーズ観ながら台本直ししたのだ。#日記

 



f:id:cocoro-sketch:20210202020836j:image