ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

【140文字日記】*まとめてみた【12月分】

12月1日。ついに12月。昨年11月末に引っ越してきてから1年ちょっと経ったけど町にまだ馴染めていない気がしている。家は気に入っているんだけど。そういう意味では自粛中は良かったのかもなあ。昨年12月はこんな年になるとは思ってなかった。後悔しないように生きねば。あと何作品創れるだろう。#日記


12月2日。いい虹の日でNiziUデビュー日。今年は虹プロに随分助けられたなあ。毎週、励みにしてかなり支えられた。あの時期に皆が助け合いながら頑張ってるとこ観て勇気もらって。泣いて笑う様子。悔しがったり落ち込んだり、そしてまた笑う様子。素直さの大事さと。誰にでも役割があると改めて。#日記


12月3日。疲れたと思うとつい映画観ちゃう。購入した演劇の配信公演が溜まりに溜まっているから早く観なきゃなのに。お仕事に追われて疲れて帰宅した時ほど映画を選択しちゃうんだな。演劇だって好きだし配信だっていろんな試みを観るのも楽しい。けど疲れてる時こそ劇場で観たいんだろうな、私。#日記


12月4日。ハグちゃんねる放送日でした。メンバー小松聖矢からのお知らせを皆様にお祝いしてもらったり残念に思ってもらったり有り難いなあと思いました。応援して見守ってくださる方がいてこその私達。これからも鮮度ある情報発信を心がけて行きたいなあ。舞台の時だけではなくお力貰ってるので。#日記


12月5日。紀伊國屋ホールで扉座さん初日を観てきました。10日間日替わり公演。毎日が初日で楽日。ハグまつりみたいなことを扉座さんがやるとこんなにも凄いことになるんだなあと実感。初日の作品は1986年初演。当時、劇場でワクワクしたっけ。ドラマティックリーディング。素敵だった。やりたい。#日記


12月6日。扉座さん2日目はフォーティンブラス。今この時にこの作品をまた観れたことは私にとってほんとに大きい。30年前のあの日。あれを観てリハビリ頑張って、舞台に爪の先でもいいから関わっていたいと思えたこと。爪の先どころか劇団旗揚げまで出来たこと。山椒魚だぞの出逢いに感謝しつつ。#日記


12月7日。扉座さん3日目は曲がり角の悲劇。18歳の時に衝撃を受けた作品。今回の女性版も素敵だったな。痺れました。上演許可おりるなら演出やりたいな。私の曲がり角の悲劇愛を語りそして伝えたいなあ。見えない未来。曲がり角の先。その行動次第では、今あるものが明日もあるとは限らないこと。#日記


12月8日。本日は1日お仕事。ジプシー観たかったな。この作品も初演観てワクワクした。明日はきらら浮世伝だよ。私は日曜日までおあずけだよ。うう。全部観たかった全部観たかった全部観たかったあ。感想をみてしみじみすることにします。そして私は台本の〆切を10日(木)にしていました。愚か。#日記


12月9日。帰宅。今日はきらら浮世伝だったのよね、と思いながら観た方の感想を勝手に共有させていただく。明日はいとしの儚ですね。毎日が初日で楽日を迎えてる扉の向こうに想いを馳せる。日曜を励みにお仕事頑張る。そして執筆も頑張る。そして溜まってる配信公演も観る。といいつつ映画観たり。#日記


12月10日。台本執筆したりデータ直したり登録作業したり来週の番組の構成表を作成したり。久々に制作作業に勤しんだり。夢中になりすぎた。一番時間かかったのがデータを直す作業。互換性って厄介。でも優先順位は執筆。〆切今日でした。他の作業はみんな終わったけど執筆終わらず。でも寝る(笑)#日記


12月11日。白米が好きです。うどんが好きです。けど今はダイエット中です。朝御飯を食べたらお仕事柄しばらく食事が出来ない私。帰宅して24時近くにやっと2食目です。その時に大好きな白米を我慢する辛さ。うぬぬ。こういう時は憧れの舞台を想像するとうまくいくような気がします。知らんけど。#日記


12月12日。火曜日~土曜日まで新宿に想いを馳せながらお仕事頑張った。久しぶりに時が経つのが長いと感じた週になったなあ。。けど励みに頑張れた。今日は最後の扉が開く。毎日が初日で楽日。日替わり10ステージ、全て1回限りの舞台。そしてこの情勢。それがどんなに過酷なことか分かるだけに。#日記


12月13日。扉座さん千穐楽。笑いながらホロリとしながら最後の合唱で心が震え。客席にいて全員の心からのスタンディングオベーションを体感した。幸せな空間だった。対策をしながら守りながらそれでもどう動くかを模索している。21歳の時、最前列でお芝居辞めたくないと号泣したあの日を想う。#日記

 

12月14日。台本執筆のためにお仕事休みを取ったのに何故か動画編集に1日費やしてしまいました。何故。ちなみに〆切は10日。稽古は19日。リーディングだからって、、って声が聞こえてきそう。けど宣伝も大事だと想うの。私はちっぽけな存在だからどんなに声を出しても届かないかもしれないけど。#日記


12月15日。1年でいちばん大好きな大晦日がやってくると思うと静かに気持ちが上がってます。昔々舞台の台詞であった。毎日が誰かの記念日。誰かの誕生日。だからどの日も誰かのワクワクで充満してる。大晦日。ちっぽけな私はこの空の下で。キャッツの娼婦が歌うメモリーを口ずさんだりするの。#日記


12月16日。お仕事終わりで執筆開始しようとしつつ。しばらくボンヤリしてしまう。結果3時とか4時になってしまいひとりでけん&ようこのコントをして遊ぶ。執筆は楽しい。けどこの選択型マルチエンディングリーディング、何通りもの台本を書かねばなんだけど書きたい場面あれど時間が追い付かない。#日記


12月17日。なんで私こんなにエネルギー余ってんだろ?と考えるに今年は毎年恒例になってた疲労困憊になるハグまつりが無いからじゃないか。ハグまつりはほんとに心身の疲弊が凄まじい。自分の無力も思い知る。けど今年はそれがないからなの?エネルギー余ってていろいろやらせてもらえて有難い。#日記


12月18日。また時間を戻すことに。ルーティーンを作ろうと6月からやってる140文字日記。配信が肝になってる今。なるべくネットに顔を出そうとしているアナログ51歳。いや、うっかり何かに追われてるとネット開かなかったりするんです。なので、あ、日記、と思おうと思っての個人的な地味な活動。#日記


12月19日。そんなわけで18日(金)は別冊ハグちゃんねる放送日でした!東京と仙台を繋いでの放送。焦っちゃうこともあってリモート先のお話を拾うのが足りなかったなあと猛烈に反省しながら。観てくださった方々が楽しんでいただけたらいいなあと思ってます。コメントももっと拾いたい。日々精進。#日記


12月20日。来年から合同会社舞台裏さんの元でワークショップをやらせていただけることになりました。念願のアクトセラピーがいよいよ始動できます。嬉しや。役者を目指してない方のためのワークやりたかったの。。そして役者のための基礎稽古もやらせていただきます!学んできたことを繋ぎたい。#日記


12月21日。選択型マルチエンディングリーディングの台本が脱稿。といってもいろいろ考慮し選択肢が少なくなってしまったからほんとにお試しな感じ。でも短めの本公演1本分はあるボリューム。最終的にゼイゼイ言ってた。でも選択肢は無限。時間あればまだまだ書ける。妄想楽しい。また書きたい。#日記


12月22日。帰宅が遅くなっても映画を観てしまう欲望をおさえねばならないなと睡眠不足になり気づく。でも映画観ないと台本書き足し直しちゃいそうだったのね。けど準備を考えたら今はそれは得策ではないのだわ。毎日選択型台本のこと考えすぎでしょ、私。撮影スタジオ探そうっと。あと袴田家。#日記

 

12月23日。出掛けにNiziUのファンクラブ特典が届いてテンション上がる。ジャンベルさんのYouTube撮影のお手伝いをしてきて今年いちばん笑う。2020年終わりかけにこんなに息が苦しくなるほど笑うとは思わず。楽しかった。感謝なのよ。今年もあと1週間。年明けに掲げた51チャレンジを見返さぬば。#日記


12月24日。18歳~22歳の私はケーキ屋でアルバイトしていたのでクリスマスは想像以上に忙しかった。でも飛ぶように売れるケーキや買っていく方の笑顔を見るのが楽しかった。24歳から私はサンタさんになった。毎年、子供たちの笑顔を楽しんだ。今日は離婚してから2回目のクリスマス。観劇ハシゴ。#日記


12月25日。20代の時に書いた童話が「僕と彼女のクリスマス」ってやつで依頼されて書いた幼稚園公演が「天使のチッチと飛べないトナカイ」ってやつで。私、クリスマス題材割りと書いてた。ハグハグでは「箱の中の空」がリスマスの時期の設定だったなあ。あ。クリスマスクロニクル2面白かったです。#日記


12月26日。選択型マルチエンディングリーディングの生配信。お客様と配信で繋がりたいと思って立ち上げた企画で、この日がお試し配信でした。ニコ生のアンケート機能を利用してお客様の選択で物語を進ませていきクライマックスの台詞はお客様のコメントから選ぶ。楽しかった~!来月もやります。#日記


12月27日。明日もお仕事だけども、やることリストいっぱいやっつけた!最近はそういうものだと思いアメを欲しがらなくなった、でも。いつどうなるかわからないから伝えねばと思う。私も口下手だけど口下手なりに伝えていこうと思いました。自己卑下型だけど頑張ったらせめて自分で褒めていこう。#日記


12月28日。私は食品サンプルが大好きなのだけど(ミニチュアも実物大もどちらも好き)池袋で職人展やっててもうほんとにほしいサンプルありすぎて高いから買えないけど値段は当然の価格!いつか稽古場作ったらサンプルとかミニチュアとかフィギュアを飾りまくって怒られたい。片付けないけど。#日記


12月29日。ハグハグ共和国オンライン忘年会生配信でした。今年は配信に助けていただき配信をご視聴いただいたお客様に救われた1年でした。そしてその実現を可能にするためのスタッフの皆様の存在やハグを支えてきてくれた皆様のおかげで生きることが出来ました。感謝を伝えるための配信忘年会。#日記


12月30日。編集の手が止まってしまったのと同時に、9人揃った #NiziU レコ大ステージ映像を観て感動し。笑ってほしい~♪と歌いながら、来年はマコちゃんになりたいと誓う。シニア8人募集。そしていよいよ1年で一番大好きな大晦日の幕開けですよ。既にテンション上がってきました。ワクワク。#日記


12月31日。動画編集に夢中になってたら31日になっててだらだら過ごし2021年も周りが笑ってくれていたらそれでいいと思いながらあつ森でカウントダウン。私個人にとっては特に今年だけが辛い年ではないんだけど周りが悲しそうな顔をしてるのがとても辛い年でした。笑顔が溢れる活動をしていきたい #日記

 


f:id:cocoro-sketch:20210101004616j:image