ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

140文字日記*まとめてみた【10月分】

6月から始めた140文字日記。
気がついたら秋だった。
気がついたらあと2ヶ月で2020年が終わる。

ほんとにあっという間だ。

 

 

10月1日。10月だ。最近、どこかに恋が落ちてないかな~とか思うようになった。ビックリ。そんなこと思ったことなかったのに。あれだな、今なら、恋物語が描けるのかもだよ。恋愛物じゃなくて。恋物語。でも普通のじゃなさそうだなあ。どっかに 恋落ちてないかなとか思ってる時点で何か違う感じ。#日記

 

10月2日。お仕事で久々に酷いお客様についた。最初はそれでもいつものように笑顔で対応していたけどさすがに酷すぎ。けれどやることはやらねばならない。お仕事ですから。(略)ああいう人種にはよく遭遇するけど、その中でもトップレベル。周囲に対して普段はどういう態度を取っているのだろう。#日記

 

10月3日。気がとても落ちていてどうにもならない1日だった。しかし私は闇落ちのベテランなので、とにかくどうにもならないのがわかるからなるべく無理に作業をした。YouTubeにいろいろアップしたりハグラインに今のうちに連絡しなければならないことを連絡したり。皆うるさかったことだろう。#日記

 

10月4日。気分が上がらないままだけれどお仕事でたくさんのいろんな話を聞いたりしていろんな事を思う。私の場合、無気力、無感情になっても、常に動かなければならない状況に救われてるのかもしれない。話を聞くことで自分の悩みが解決しなくても視野は広がる。動くエネルギーは大変だ。けれど。#日記

 

10月5日。なんにもしないでいられたらどんなに楽だろうと思うけど。それは逆にとても面倒なことになる。じっとしてるのと、何にもしないのは違うの。面倒なことはごめんだ。世の中の人はみんな眩しい。自分が要らない人間だって思うのは簡単だ。けれと私がまだ。この世を必要としているのだ。#日記

 

10月6日。映画に逃げ始めてます。明日もお仕事ですが行きたくない。イヤイヤ病来た。このお仕事あるある。仮面を被る自信がなくなる。映画だけ観る暮らしをしたい。ダンケルク観て寝よう。いや違うな。ノーランモードやめて痛快なやつ観て寝よう。いややっぱノーランかな、思う存分操られよう。#日記

 

10月7日。LINEはしていたけどやっぱり直接会えると嬉しいね。昨年ジャンベル浅野くん作品に救われた私ですが今年初めて会えました。作演出あるあるも話せるのも嬉しくて楽しかった。街はなんだか賑やかで。感染対策や配信について話しているのが不思議。余計にまだまだ気を付けねばだなと思う。#日記

 

10月8日。10月はあまり時を戻さずにすんでいたのに久々に戻る。ウォーキングデッドのシーズン10の16話がやっと配信されたので観たんだけど、え?って終わり方だったから調べたら、シーズン10は22話までなのね。なるほど。びっくりしたよ。そしてシーズン11でいよいよ完結。また1から観ちゃう奴。#日記

 

10月9日。時を戻してる最中のまま寝落ちした。完成してた日記が消えていた。何を書いていたんだっけ。そう、苗字の事だったわ。私は昨年旧姓に戻ったわけだけど、本名になった感覚があって。でもその苗字の年数の方が短いのよね。小さい頃の年数と大人になってからの年数って感覚が違うのね日記。#日記

 

10月10日。時を戻しまくる。稽古場でかなりの感染対策をしていた、その内容を読めば読むほど心が痛む。なのに上辺だけの短いニュースだけを見て演劇は怖いと言う。己で調べる前に恐怖を口にするんだ。上っ面しかみないで語る人は今に始まった事じゃないけど。その方が怖い。街はとても賑やかだ。#日記

 

10月11日。世の中には数億の命が存在していて。限りある時間の中で出逢える事は奇跡だと思う。偶然だろうが必然だろうが。どんな形であれ出逢うこと。その中から、心が触れあい、共に生きたい、同じ景色をみたいと思うこと。それは更に貴重な出逢いだ。いつ何があるかわからないから伝えていく。#日記

 

10月12日。お世話になってるワルキューレさんに行く。ご縁が繋がることも嬉しいけれど、繋がることにより企画実現に近づいたり新たな夢や目標が出来ることも幸せだなあと思う。とかく心は行ったりきたりすることが多いから、ご縁や繋いでいくことが私自身にとっては命綱に近いのかもしれない。#日記

 

10月13日。ハグハグ共和国の応援チケットの特典『ハグみん通信』の製作担当は私なのだが、オフの日にやるぞと意気込んでたのにオフの日って疲れがどっと出て寝ちゃう。別途、作業の日を作らなきゃいけない。でもオフの日以外はお仕事行かなきゃ生活出来ず。寝なくても大丈夫だった頃が懐かしい。#日記

 

10月14日。とあるリモートの収録に参加後、1ヶ月ぶりに萬劇場さんに行き、いろんなお話を聞かせていただく。まだまだ頑張ろうと力を貰う。それから扉座さんの杮落とし公演を観劇。勇気を貰う。今をどうとらえるかは各々だけど。せっかくこの時を共に過ごしているのなら。何かに繋げていきたい。#日記

 

10月15日。人生史上最重量になったのでいい加減痩せねば健康に良くないと思ったのだけどモチベーションが上がらない。20代の時は足が痛くなり痩せたっけ。しかしもう痛い目にあってからじゃ遅い年齢だ。動機に賞金というのは本音だ。痩せたらウッチャンのコントに出れるとかならもっといいなあ。#日記

 

10月16日。NiziU好きを拗らせそれ関連のYouTubeを沢山観てしまうのでオススメが大体K-POPになっている今日この頃。でも、チャンネル登録しよ~と思った時に確認してからじゃないとハグアカウントで登録しそうになる。危ない危ない。個人に切り替えてやらねばね。GOZIプロ、GoziUも観て爆笑した。#日記

 

10月17日。時を戻そう。お仕事頑張った。そして減量を本気で頑張ろうと決意した。私が25キロ太ってもずっと見守ってくれてるお客様たちは私の決意を微笑み聞いてくださる。そしてたぶんまたプリンをくれる。有難い。有難いけど今度は本当に頑張るの。1年後には熟女写真集をこっそり出すのだ。#日記

 

10月18日。コソットミックスさんの配信のお手伝いに行ってきました。大好きな浅野ワールド。素敵な役者の皆様。配信はワルキューレさん。ちあき修行中。私はなんにもしてないんですが、楽しい時間を過ごさせていただき。ご視聴頂いてる皆様のコメント拝見しながら更に楽しみました。感謝と感動。#日記

 

10月19日。映画みちゃった。ヨガして寝る。25キロ太っちゃったけど、私、思い出せ。インストラクターの資格を取った時のことを思い出せ。元々、芝居とカウンセリングとヨガを組み合わせた企画をする目的があったから資格を取ったのだ。いろいろ壁あったんだけど。。ゆるヨガからはじめようかな。#日記

 

10月20日。お仕事から帰宅後、コソットミックスさんの振り返りコラボツイキャスに参加させてもらったよ。余談ばかり喋っちゃって反省しつつ。でも楽しかった(笑) 31日(土)はジャングルベルシアターさんの配信お手伝い。お手伝いさせてもらえるのは嬉しい。少しでも誰かの何かの役に立てたら幸せ。#日記

 

10月21日。10月ハグハグ応援チケットの特典の『ハグみん通信』vol.1を完成させる。DVD販売のための機器や作業場確保の諸々をやる。DVD在庫チェックして注文数チェック。ついでにパッケージ整理。ついでに物販在庫確認。ついでに劇団倉庫一部整理。企画書後回し。雨戸修理きた。頭痛。ゾンビ。寝。#日記

 

10月22日。息子がどんどん料理が上手になっていくよ。私が生協で適当に頼んだ食材で1週間やりくりするの凄い。しかも美味しい。ねえ今、唐揚げあげてる音がするよ。朝ご飯は唐揚げ?嬉しい。今私は減量中につき夕御飯を軽くしているので朝ご飯をしっかり食べてる。楽しみ。早く起きようっと。#日記

 

10月23日。やらなきゃいけないこと、やった方がいいこと、やらないと後々大変なこと、やりたいこと。やりたいことをやった方がいちばんいい。でもやりたいことだけやっていればいいような才能や背景があるわけじゃないから、やりたいことをやれるように やらなきゃいけないことをやる。果たして。#日記

 

10月24日。ふと侘しい気持ちになる時がある。けれどそれは身勝手さからくるものと言われてしまえばそれまでだ。誰しも自分だけが悪いとは思わない。言い訳を探し誰かや何かのせいにする。我が身を振り返る。無意識に傲慢になってやしないか。感謝を忘れてやしないか。伝える事を疎かにしたまま。#日記

 

10月25日。己の言動は自分に返ってくるものだ。なぜ?と思うことも自分が撒いた種でもある。それに救われることもあるし掬われることもある。いずれにせよそれを把握しているかしてないかで全然違う。時間は戻らないし言動は記憶される。いいことばかりではないけれど。最期は笑っていたいから。#日記

 

10月26日。30日にシーズン2が始まるのに備えて「マンダロリアン」をまた観ておく。お仕事休みでもないのに舞台DVD観ちゃったりもして。睡眠削ってるのに今日のやることリストはひとつも消化しなかった。自分自身のちっぽけさや自分のやることに後ろ向きになったり。2020年残り約2ヶ月ちょっと。#日記

 

10月27日。ライブハウスの感染対策も素晴らしいなと思った。劇場もライブハウスもめちゃくちゃ工夫を凝らして抜かりなく感染対策をしている、、でも。無観客で配信の現状。。今までのやり方を変えなければならない。でも劇場やライブハウスがなくなってしまったら。。何を工夫していけばいいか。#日記

 

10月28日。運動とカロリー計算で体重は減ってきてるんだけど自粛期間中に激太りした分がありそもそも減量せねばと思ってたデブの体重に戻さねばならない。スタート地点に戻らねばならない。だから頑張ってるわけなんだけどこの時点で自粛前より太った?と事実を言われるとヘナヘナになるからね。#日記

 

10月29日。叱る事や伝える事や気にかける事はエネルギーがいる。自分も失敗をしてきたし叱責して貰えたおかげで救われた時もあった。経験則から痛い目に合う前に、と思っても本意が伝わらないどころか余計なお世話してる時もある。私自身がエネルギーを使うところを変える必要がある事に気づく。#日記

 

10月30日。10月がもう終わる。今年は毎年やらせていただいてたトレインフェスティバルが中止になってとても残念だったな。来年は公演延期と絡んでどうなるか、そもそもまだ来年も情勢がわからないけど。分からないけど日々はあっという間だ。改めて。いつどうなるかわからないから伝えていこう。#日記

 

10月31日。ジャングルベルシアターの配信公演にお邪魔してきました。お手伝いとは名ばかり。私が元気や勇気を貰いました。浅野くんの作品ほんと好きだなあ。ジャンベルに出演する役者さんたちもみんな好きだなあ。演者さん達みんなが浅野くん、浅野作品が大好きなんだよなあ。素敵。楽しかった。#日記


f:id:cocoro-sketch:20201102214402j:image