ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

作品のこと。雫⑤「いつかのどこかの雫たち」

島村桃子@宇田奈央子
「OneDay」


f:id:cocoro-sketch:20200920232940j:image

『破片-あの頃のうさぎによせて-』の登場人物でもありますが、
ハグハグ旗揚げ作品『うさぎ』の登場人物でもあります。


f:id:cocoro-sketch:20200920232957j:image

 

2004年『うさぎ』再演で、うーやんはハグ初出演。
その時は3歳の子供役でした(3歳って!)

 

そんな うーやんが30代の女性を演じました。

 

 

本編『破片』からは、3年後のお話。


f:id:cocoro-sketch:20200920233039j:image

何もみえない
何も聞こえない
何も感じない
どうして私はここにいるのか
気がついたらここにいる

 

 

島村桃子は中学校の先生。
奥底に大きなトラウマを抱えています。

 

けれど、気がつかれないように、
適度な仮面をかぶり、
適度な態度で、
自分の感情は言葉に出さずに生きてきました。

その方が楽だったから。


f:id:cocoro-sketch:20200920233119j:image

 

あの頃を心の奥深くに閉じこめたまま。

自分の感情を無視して、その場に合わせていく方が楽だった。

 

自分で作った箱の中で踞り、ただ時が流れるのを待っていたはずなのに。

 


f:id:cocoro-sketch:20200920233147j:image

そんな自分の時の流れさえも許せなくなったりするあの光景は離れていかない。

 

 

どうして私は生きているの
どうして私が生きてるの

 

本編『破片』で、島村桃子の心の中に革命が起きます。

 


f:id:cocoro-sketch:20200920233303j:image

誰かからみたらなんでもないこと。

 

でも桃子にとってみたら大きな変化をもたらす出来事。

 

その革命の後に。桃子は出逢います。

 


そうして少しずつ進み始めて、3年後。

 

桃子にとって更に大きな大きな出来事。
それがこちらの「OneDay」です。


f:id:cocoro-sketch:20200920233333j:image

 

繰り返す。

けれどちょっとずつちょっとずつ。
本編から3年後の島村桃子を是非ご覧ください。

 

そして来年は。

その3年前の桃子の心の革命、
出逢いを観ていただけたら嬉しいです。

 


f:id:cocoro-sketch:20200920233226j:image

 

そうして「OneDay」を観たら、
出来たら1日目の第1話「Somday」も
ご覧いただけたら。。

 

 

そう、やっぱり
革命が起きてもすぐにはうまくいかない。

 


f:id:cocoro-sketch:20200920233458j:image

人生ってきっとそんなもの。

でもそれでも
ちょっとずつある希望の隙間。

 

私達はその隙間を探すのでしょう。

隙間からもれる光の道筋を辿っていく。

 


f:id:cocoro-sketch:20200920233434j:image

ある日。そして、いつか。
どこかで。

********

★13日:第1話:島村桃子@宇田奈央子
「OneDay」

 

『破片~あの頃のうさぎに寄せて』の登場人物。

 

本編の3年後の物語。
彼女の「かつて」は来年上演予定。

 

【持ち物(キーワード)】
トラウマ・回廊・秘めた想い

 

【オススメ】
迷い立ち止まっている方

 

【予告動画】
https://t.co/HoQTlyZFRU

 


f:id:cocoro-sketch:20200920233626j:image

12日(土)作品は26日(土)まで
13日(日)作品は27日(日)まで

まだまだチケット購入、ご視聴いただけます。

 

https://twitcasting.tv/shop.php?search=%E3%83%8F%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%82%B0&sort=ticket

 


f:id:cocoro-sketch:20200920233543j:image