ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

140文字日記*まとめてみた【7月分】

6月分に引き続き、140文字日記7月分をまとめてみた。

 

7月は9月公演の延期を決断した月でもあるし、いろんなことあって眠れない月だった。


でも上演するはずだった9月公演の台本を脱稿したり、それが延期になって
メンバー総一人芝居の企画になって、その台本を8本脱稿したり(1本がとても短いので、実質、本公演1本かな)
描くことに集中した月でもありました。


ダラダラと一人台詞は延々描けるけど、それを舞台上に生かすとなると、時間配分含め、途端に難しくて、でも初の試みというものは、恐怖と不安も抱えながら、ワクワクもするものだな。


この情勢でいろいろ変化はあるけれど、
その変化を楽しみたい。

想像することは無限だ。
創造するときには然るべきものが必要だ。
そのバランスの悪さも好きなんだ。

 

 

 

7月1日。下半期スタートしてしまった。お仕事場で合う皆疲れている。電車の中の皆様も疲れている。きっといろいろ気を張っている。けど気をつけて過ごさないといけない状況は年内、来年も続く気がする。新しい生活様式云々も大事だけどメンタルケアも補償も凄く大事だ。皆が皆ずっと頑張れない。#日記

 

7月2日。無症状がある限り、各地で集団検査したらそれなりの結果は出そうな気がする。夜の街だけに行かなければ大丈夫ってわけじゃないのだし、どういう情報操作なのだ。勿論、拡大しないように各々気を付けなければだけども。同調圧力は怖い。悪者を作らないと不安なのか。木を見て森を見ずか。#日記

 

7月3日。萬劇場さんのオンライン会議。感染対策や今後のいろんなお話。劇場さんがこういう場を設けてくれるのは有難い。他の劇団さんの対策も聞けるし不安な点などシェア出来る。気づきもある。萬劇場さんの対策や対応は演劇界だけではなく社会との繋がりを大切にしていると思います。感謝です。#日記

 

7月4日。執筆中。なんだかんだと佳境。お仕事しながらの執筆は大変。でもそうやって20年描き続けて来たのだ。たまには自分で自分を褒めよう、脱稿したら。いつも以上に制限のある執筆。舞台が密だ、稽古場が密だ、スケジュール、演出美術衣装小道具、香盤。様々に考慮する分。真っ向勝負なのだ。#日記

 

7月5日。某オーディションに例える。常日頃の活動。言動。強い信念。露出が多い大手に対抗出来る実力と魅力を磨く見える努力と目的。人柄だけではダメなのも事実。大衆を動かす何か。期間中に関わらず。合格者を強く讃え応援し、落選した子達も更に応援したくなる気持ち。そうなれたらいいのに。#日記

 

7月6日。人間の集中力の持続時間は90分間が限界と言われてる。自律神経的には45分が推奨されてたり。で15分休憩すると良いとか。執筆で集中してる時ってアホみたいに時間経ってるけど明らかに身体に悪いんだろうな。皮膚むしりまくるし。ただゾーンに入る時ってあるのよね。ゾーン再突入待機中。#日記

 

 

7月7日。第1稿を脱稿したのです。本来ならば 4日が顔合わせでした。情勢を見てスケジュールを遅らせております。今後もまだどうなるか分からない。状況を見て慎重に判断していかねばなりません。
それでも「今」生きてる証を。描いておかねば。いつどうなるかわからないから描いていく。#日記

 

7月8日。日が変わっても寝ない限りはその日の日記!てことで6月から忘れてなかったのに昨日ついに忘れました。9日のお仕事中に最近考えていた事を呟いてたら思い出した。ネガポジ行ったり来たりで、感謝しながら進んでいても、自分はなんて情けないのかとネガポジしていたのでそれを記しておく。#日記

 

7月9日。私はスイカが好き。けれど食べるのが下手くそ。でも好きだから食べる。ただ下手くそすぎるから人には見せられない。好きな事だからってなんでも大っぴらに出来るもんでもないよなあ。小学中学は私は給食が食べれなかった。お腹痛くなるのが怖くて。好きでも恐怖に負ける事あるのよなあ。#日記

 

7月10日。台本を書き始めたのは小学生の頃だった。想像する事が好きだったのと。想いを巡らしてる時は次から次へと言葉や人物の表情が出てくるのに、日常での私は発言できなくて顔にも出せなくて、もどかしかったから。台詞は人物が勝手に喋ることが多く、書いてから成る程と思ったりもした。#日記

 

7月11日。台本会議でした。今回2作品同時上演で、作品はリンクしております。上演時間は稽古に入らないとお伝え出来ないのですが、1作品は50分以内に致します。今日読み合わせしてやはりカット決定。更に磨きます。無事に公演出来たら良いですが、でも慎重に情勢を見ながら判断してまいります。#日記

 

7月12日。私は昔から説明書が読めない。努力したのだけど何故か読めなくて何度も繰り返し読む。蕁麻疹や知恵熱が出る。視覚的に説明されるとすぐわかる。お分かりいただけるであろうが凄く必要な手続きのための文章は頭痛がする。ワルキューレの井口さんが分かりやすく紐解いてくれる。感謝。。#日記

 

7月13日。最近いろいろ考えてしまうのでなかなか眠れない。余計に寝れなくなるのは分かってるけど寝れないもぞもぞするのが嫌なのでギリギリまでYouTubeを観たりしている。NiziUを観て、あつ森を観て、ストリートピアノ観て、世の中のYouTuberさんや技ありさんを尊敬する。何か出来たらいいなぁ。#日記

 

7月14日。台本を書き直す気力は全然あるのです。皆が不安を抱えたままにならざるを得ない事はとても心配。春頃からまたいろんな事が変わってる。なのでとにかく、今、決断する事は全て全て支持する。応援する。安心してほしい。ウイルスは対策する事は出来ても消せない。劇団としても協議は続く。#日記

 

7月15日。本日はいつもお世話になってるワルキューレさんと電話打ち合わせ。動画配信や補助金件やいろいろ調査、思案くださり大変有り難い。この情勢の中どう動いていくか。演劇以外の事もお話聞けて助かる。他ジャンルや演劇以外のお話を聞く事は、今までと違う形を探す過程で とても大事だ。#日記

 

7月16日。電車に乗っていて急に不安になった。新しい形、今の形、昔の形、どんなジャンルにも歴史があり今があり。そして未来があると思いたい。今までを知らずに未来は語れない。世の中は上辺に踊らされる。情報は大事だ。けれど上っ面だけで語る人の多さ。急に出てくる自称なんたら。反面教師。#日記

 

7月17日。オンラインコメンタリー上映会でした。2018年「おとながたり」ご視聴いただき感謝なのです。
こんなにしんどくて辛いのに皆が明るい顔してる、明るくあろうとしてる、暗闇の中の光、、っていう場面があるのですが。今まさにそういう気持ちです。今。まさに。そういう気持ちです。#日記

 

7月18日。たくさん優しさに触れた日でした。優しさ暖かさ、たくさん。今までも思っていたけれど、より強く思う。良い時ではなく例えばボロボロ、ダメダメな時に。真の繋がりがみえたりする。私に恩返しできる力がまだないのが歯痒いけれど、でもきっときっと。誇りだ。大事にしたい。だいじに。#日記

 

7月19日。20年目はこのためだったのかなとも思った。辛かったこと、しんどかったこと、凹んだりうずくまったり。誰にも相談できない気がして、笑え、私、と過ごしてきた日々。そんなん糞食らえ。あったかい涙がそんな私をぶっ飛ばす。こんだけ支えられてきた。証はたくさんあった。絶対に。守る。#日記

 

7月20日。変化や改革は面白がれると楽しい。逆境もそうだ。どんな時代もユーモアある人は逞しかった。不謹慎な事や不誠実はしたくないけど、変化を出来るだけ楽しく。20年前、電話やfaxでやり取りしたり少しずつ掲示板活用したり。アナログだった私たちが。動画とか配信とか言っててなんか笑う。#日記

 

7月21日。今日はお世話になってるワルキューレさんに最も必要だけど全くわからない某申請についてレクチャーを受ける。有難い。私ほんとにポンコツ。説明書が読めないやつに役所書類は天敵だ。分かりやすく教えてくださり感謝。でも私の不甲斐なさに不安。。帰りは前から予定していた映画を堪能。#日記

 

7月22日。ウォーキングデッドをシーズン1から観始めてしまい、日記も書けなかった22日。何故今私はウォーキングデッドなのか、さっぱり分からないのだけど10まであるそれに手を出すのは危険だと感じそう呟いたりもしたけどシーズン待ちしてる間に何度も観返してたからいくらなんでも途中で止め #日記

 

7月23日。眠れない日々から約1週間経ち。再び自ら寝ないサイクルを作ってしまい(アホすぎる)あかんと反省しながらきちんと机に向かう。台本書き上がったら映画みようと企んでた日々から16日目。また自分にご褒美をぶら下げようとしているけど今の私が欲しいものは(物欲除く)叶えられないのだな #日記

 

7月24日。思えば 7月7日に脱稿したって日記に書いていた。第2稿も上がって映画も予約したっけ。けれど毎日眠れなくなった。今また台本を描いている。7月はずっと描いてるけど描くのは凄く楽しい。でも煮詰まると地獄。煮詰まった時に書いてる人のあるある行動は面白いよね。歩き回る人多いなあ。#日記

 

7月25日。25日に公演延期のお知らせ予定だったので。25日夜は私は使い物にならなくなるだろうと思ったのですよ。案の定、今、ボンヤリです。台本の続きをやらなきゃなんだけど、今日くらいは想いを巡らせていていいかな、、と甘えている。でも描きたい気持ちは満々だから。ただ今日はやっぱり。#日記

 

7月26日。執筆に夢中で、26日の日記を書いてなかったことに気づく。台本書いてると忘れちゃうんだよな。使い物にならなかった昨日を越えてひたすら執筆。本公演の方の台本は2本立て、24人出演でしたが、配信公演は1人ずつ。書いてる内に寂しくなってきたので前半だけメンバーに送ることにした。#日記

 

7月27日。仮眠のつもりが長く寝てしまい焦る。けれど必要な睡眠だったようでその後、捗ったからよし。あと少しからなかなか進まないようだけど自分の中では進んでる。作家あるあるじゃないかなあ。台詞や場面やこれという1行を発見した時、凄い進んだ気がするんだけど。文字にしたら少ないの。#日記

 

7月28日。朝、台本脱稿してご飯食べて宅配してゾンビ観てノートパソコンを弟にねだってアホ?と言われ猫と遊んで連絡の指が誤字ばかりなので寝たらすごい寝た。7月初!ってなくらい寝た。で、今度は別の意味で不安になってる。初めて挑むこと。せっかくだからワクワクしたいけど始まりは不安だ。#日記

 

7月29日。防水ケース前は100円均一のを使ってたけど本格的なのは凄い。もう長風呂しながら連絡や作業サクサクしちゃう。けどのぼせたから明日から麦茶持参する。9月までに少しだけダイエットするので(私は減量すると昔から扁桃炎になるので今は絶対やらない)お風呂は自律神経にも良いし楽しむ。#日記

 

7月30日。7月はきっとみんなしんどかっただろうな。まだまだ辛く苦しい渦中でもあるだろうな。気休めは言わない。でもたぶんこの想う時間は必要だと感じている。壊す、壊れる、、それをいかに喜びに変えられるか、その心持ちが必要なんです。暗闇の中に灯る光の道筋。どんなに辛くても種を撒く。#日記

 

7月31日。7月最終日。7月日記を読み返す。かなり悩んた1ヶ月。台本も描いてたしなあ。7月は公演延期になった作品2本の脱稿と。一人芝居台本の脱稿をした。寝てないのに楽しかった。延期を判断するのに寝られなかったのとは全然違う。一人芝居台本はまだ直さなきゃだけど、また描きたいぞ。#日記

 

 

 


f:id:cocoro-sketch:20200803155735j:image