ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

オンライン読みあわせのこと。

オンライン読みあわせですが、
自粛が段階ごとに明けていくとしても、
継続したいなあと思っております。

 

 

いつ どうなるかわからないっていうのもあるし、
あと基本、継続しないと進化できないし、

ちょっとかじっただけでは、
なんもわからん、、と思っているから、
というのもあります。

 

 

 

今までハグハグ共和国では
番外公演を含めて、34作品 描いてきました。

 

私が生きている内に、それを全て再演することはないと思いますし、
もし再演する作品があるとしても、
役者さんに合わせて書き直しをいたします。

 

なので、そのままの台本がお目にかかれることは本来ならばなくて。


でも今回このような形となり、
今後も演劇環境は諸々変わっていくとは思いますが、、


この機会にアナログな自分が探り探り
オンライン読みあわせをやらせていただき。

 

 

そしたら、普段、ご一緒できない役者さんや、お仕事や家庭の事情で舞台活動をお休みしている役者さんなどなどに

参加していただくことができました。

 

 


過去作品は
その時にお力添えいただいたスタッフ様
キャスト様がいてこそであります。

 

 

ただ、紙になった台本 34作品が
このまま眠りにつくのか、、と思うと
寂しい気持ちになったりもする。

 

それが生の舞台でもあります。

 

 


けれど少し思考を変えて。


舞台をこれからも探りながらやっていくのと同じように、

この時期を経て、
改めて気づいたことや新しく見つけたものを繋げていけるように、、、


ほそぼそと。ほそぼそと。


オンライン読みあわせを続けていけたらいいな、、と思っています。

  

 

今のところ、34作品、
オンライン読みあわせ出来たらいいなあ、
生きてるうちにやれるかしら。

 
拙い自分と向き合うのは謎の修行ですが(笑)


舞台ではなかなかご一緒できない方々と出来るのも良いなあと。

あとスケジュールの都合でご一緒できない時も、ね。

 

 

でも度々呟いているんですが、大前提として

 

舞台はやはり読みあわせから稽古を積み重ね、

スタッフ様のお力が加わり、

劇場で、

お客様と生で体感するのが一番です。

 


なので舞台の代わりにはならない。

 

 

ただ舞台以外でもやれることも探して

続けていけるならば。

電波との戦いもあり、課題はたくさんありますが。

 

 

34作品(2020年現在(笑))を、
オンライン読みあわせ化できたら、
楽しいな、嬉しいな。

 

 

紙から息づいてく世界。

 

 

そんなわけで
オンラインでもスケジュール合わない場合もあったので、
今後、協力していただける役者の皆様にはエントリーしといていただいて、

読みあわせする時にお声かけていくのもいいなあって。

 


生きているうちに出来たらいいなあ。

 

なんて私の自己満足活動になっちゃうけれど。

 

それでも、もしかしたら、どこかの誰かに。

 


34作品を知っていただけるかもしれない。

役者さんたちを知っていただけるかもしれない。

これが舞台になったらどうなるんだろうと想像していただけるかもしれない。

 

 

かもしれないづくし でありますが、
やれたらいいなと思っています。

 


協力していただける役者さま。

もしかしたら役者さん以外でも、
これなら出来る、、というアイデアがあるスタッフさま。

 

 

良かったらご連絡ください。


どこかの誰かに届きますように。


雑文になりましたが、
想い、伝わるかしら(笑)

 

 

**********

 

 

オンライン読みあわせ第1弾はこちら↓

https://youtu.be/0iF06DRahE4


f:id:cocoro-sketch:20200523184040j:image

ハグハグ共和国 2006年上演作品

「flowers-イツカのキズとドコカのキズナ-」

 

【マリー】
月野原りん(ハグハグ共和国)

瑞希
生粋万鈴(ハグハグ共和国)

 

《春》

【あんず】
佐伯さやか(劇団えのぐ)

【すみれ】
鈴木啓子(ハグハグ共和国)

【かすみ】
山田ミホ


《夏》

【富士】
藤本忠正

【江西田】
福来せんり

【アザミ】
山下訓子


《秋》

【紫苑】
吉水恭子(芝居屋風雷紡)

【圭都】
津田夏那(リンク・エンタテインメンツ)

【有里】
佐藤麻里子


《冬》

【エリカ】
渋谷恭子(STS entertainment)

【ツバキ】
鈴木啓子(ハグハグ共和国)

【ウメ】
津田夏那(リンク・エンタテインメンツ)

 

************

 

オンライン読みあわせ第2弾はこちら↓
https://youtu.be/18xj9numKe8

 


f:id:cocoro-sketch:20200523184053j:image

ハグハグ共和国 2003年上演作品

「8-いつも いつでも いつまでも-」

 


【大地】

青木清四郎(アオキキカン)


【真由】

生粋万鈴(ハグハグ共和国)

 

【翔子】

月野原りん(ハグハグ共和国)


【銀子】

奧山奈緒美(インプロジャパン)


【美影】

吉水恭子(芝居屋 風雷紡)


【亜樹】

鈴木啓子(ハグハグ共和国)


【月子】

佐藤麻里子

 

【明弘】

小松聖矢(ハグハグ共和国)


【珠樹】 山下訓子

 

**********

 

来週、第3弾の本番があります!


f:id:cocoro-sketch:20200523184107j:image

 

感謝をこめて。