ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

2020年あけました。暗闇に手をのばしもがく。

2020年あけました。

 

2019年は個人的に激動、激変でしたが、
たくさんのお力に支えられてなんとかなんとか頑張ってこれました。

 

正直もうダメかもなと何度も何度も思いましたが、でも支えられていることも改めて感じさせてもらいました。

 

ただ、ダメな時って、わかっちゃいるけど、、っていうループにもなってしまうんですよね。

 

 

『暗闇に手を伸ばしもがけ
そうすれば出口はきっとあるんだ』

 

2000年ハグハグ共和国 旗揚げ作品
『うさぎ-天使は君のそばに-』の中の台詞です。

 

この台詞は、暗闇の中で力強く手をのばし、あがきもがき、希望を見つける、見つけられるよ!
なーんていう中で生まれた台詞ではありません(笑)

 


暗闇の中、うつむいて、うずくまり、動けない。呟くことすらできない。
そんな時の台詞でした。

 


『何もみえない、何も聞こえない、何も感じない
どうして私はここにいるのか
気がついたらこの小さな箱の中にいる』


こちらも『うさぎ』冒頭のモノローグの台詞です。

 

なんにも感じないんです、ダメなとき。
私はすべてをシャットダウンしてしまっていたので。

自分をプログラミングして、
喋る、笑う、と機械的に動いていた気がする。

 


泣く、怒る、なんていう感情は皆無。
そんな感情は真っ先に無くなるかもしれない。だから、悩まないし、迷わない。

めんどくさいことを排除するために喋る、笑う、すべて機械的に。

 


そんな中。ハグ旗揚げの話があり(当時はユニットだったけど)
うつむいてる自分にプログラミングした言葉が、さっきの台詞。

 


『暗闇に手を伸ばしもがけ』ブツブツ言ってた気がする。

 

 

そうして。隙間を見つけるんです。

 


劇的な変化でも、素晴らしい出口でもない。

 

 

隙間と隙間から、
うっすら見える、ひとすじの光。

 

その光を。私はただ、じっと見ていて。

 

 

気づいたら自分の心の中にある、石ころが。
コロンと転がってた。

 

 

石ころ。

 

 

実は今年のハグハグ共和国の舞台。

『ひとつぶ ひとひら ひとかけら』
『破片-あの頃のうさぎによせて-』


どちらも【石ころ】が出てきます。

 


大タイトル
「天穹の雫」ももちろんですが、
2本立て、と、言ってますが、繋がっております。


途中休憩を挟む、1回で2本観れちゃう9月公演、、。

是非、観にきてほしいなって思います。

 

20年目に。
立ち会ってほしいな。

 

 

って、新年挨拶ブログから、だいぶ話がそれた。そしてまた長くなった。なんか想いを伝えたいって思うとダメですね。

どこかの誰かに届くといいなって思います。

 


そんなわけで。
昨年の己の話の続きですが、

 


支えられているのにダメダメな自分も情けなかったです。ぐるぐるぐるぐる。


ただ。どうしようもないくらいどん底にいても、這い上がろうとする力は、やっぱり回りのおかげです。


劇的に変化し、素晴らしい前向きな気持ちになれたよ!とかいうのでは全くなくても。

きっと、それで良いのだ、と思っています。


『よいしょ』
そう呟いて、あたりを見渡せた。

 

 

それだけで、またゆっくりと一歩。

 


まだまだ何も出来ていないどころか、
なんならいろいろとダメダメな私です。


けど、そんなマイナスな自分もしっかり受け止めて。


そしてそれでも、まだ笑っていけるよ、と、
まだ頑張っちゃえるよ、と
そんな50代の生きざまをみていただこうと。


失敗だらけですが、
笑う門には福来るみたいだよ!
ということを次の世代に繋げられる人生を送れたら幸せです。

 

 


皆様に恩返しが出来るように、
まだまだ頑張ってまいります。

 

 

28年ぶりに旧姓に戻ったお正月。
令和 初のお正月。


今年は51歳51トライ。
はい、大黒摩季さんを見習って、51個なんか挑戦したいと思います。小さいことから野望まで。失敗ばっかりするかもですが、、
今の私が大事にすべきは挑戦なので、失敗を怖がらずにいけたらいいなと思います。

 


小さいことというのも、願いが小さいわけではなく。。

 

行ってみたい、やってみたい、、つまりは私の意思や予定や金銭的なことに関係するかもなんですが、いつも予定や金銭的な事情で諦めていたことを、それが出来るようにやりくり努力もしていけたらと思う次第です。

 

 

いろいろFacebookにも書いたことなんですが

 


今年は役者もちょっとだけまた頑張ろうと思ったりしています。

 

 

ハグでは作演出しかやりませんが、、
客演も企画も頑張ってゆきたいなあと思っています。

 

私はずっとノルマ有り無し問わずお引き受けしておりますので、51歳のおばちゃんが必要な時は是非お声がけください。なんでもやります。あ。そうだ。ノルマ有り無しについて、いろいろ意見あると思っていますが、私自身、持論がありまして、それはまたいつか。。

とりあえず、少なからず私の場合は、ノルマ有りイコール役者なら誰でもいいとは全く思っていません。そんな単純なものでもなくて。無い方がもちろん良いって思いますし、いろいろ改革していくことは大事。ただノルマがあるっていう事は、つまり誰でもいいっていう思考、というのは極端な意見だなあと思います。様々な意見も団体もあるかもですが、、。逆に、私は、ノルマがあるからこそ、誰でも良い、どこでも良いってわけじゃない、という考えです。ああ、ほんとこの話はすっごく長くなるから、また今度、需要があればツイキャスででも。

 

 


自分の企画としてはアクション芝居をやりたいのと、歌って踊るシニアアイドルユニットを組みたいのです(アイドルプロデュースをやりたいという挑戦もあり、そのおまけで) 

 


一緒に歌って踊ってくれる45歳以上の男女の皆様!45歳以上の男女の皆様!!

 


一緒にゼイハア言いながら、シニアになっても楽しいよ!ってメッセージしませんか。なんつって、そんな大それてもいないのですが、楽しくやりたいだけ。。

 


やってみたい方、連絡ください。
今年、御披露目ライブやりたいな~。

誕生日に51トライを発表する予定です。

 

 

 


楽しくケガなく後悔なく。

 

 


人生は一期一会。

 

 


どうか皆様が。

 

笑ったり泣いたり怒ったり楽しんだりしながら、

どうか。

 

 

 

 


笑って過ごしていけますように。

 

 

 

 


f:id:cocoro-sketch:20200104183916j:image
f:id:cocoro-sketch:20200104183944j:image
f:id:cocoro-sketch:20200104184001j:image