ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

ハグハグ共和国「青の鳥 レテの森-The bIue bird is at the bank of Lethe river-」想いをこめて。


f:id:cocoro-sketch:20171016162324j:image
初日まで、あと15日になりました。

 


暑い暑い夏の顔合わせからはじまり、
今日は12月並の気温ですって。

早いなあ。

 

 

きっとあっという間とは思いましたが、
ほんとにあっという間で、もうすぐ終わっちゃいます。

 

 

まだまだやることたくさんです。

 

 

座組の皆様に支えられていますが
この作品はほんとに生半可な気持ちでは書けなくて取り組めなくて、、

 

 

でも舞台という表現の場所をいただけた以上は、後悔なくやりきりたいです。

1日1日大切に。

 

 

 

周りに甘えてばかりの私ですが
餅は餅屋、適材適所。

 

 

モノヅクリの真髄を駆使して、
お客様に何かそっと、少しでもそっと、、

想いをお届けできる作品になるべくがんばります。

 

 

 

たくさんのお客様に観に来ていただくにはどうしたらよいだろうなあ、、といろいろ考えてはおりますが
劇場はやはりまだまだ敷居が高く、、

お芝居をみたことない方々にとっては未知の領域であり、情報も少ない。

 

 

お芝居みたことない方々にこそ観ていただけたら、、といいつづけて来ましたが

 

 


気がつくと、芝居まみれの価値観で
何かを麻痺してやしないか?と不安になる。

 

 

 

幸い、ハグハグ共和国は、いろんなお仕事と両立している社会人のみなさま、

子育て中のみなさま、

どうにかしてお芝居を続けたいと切磋琢磨のみなさま、

よくわからないけどなんとなく頑張ってしまうみなさま、、

 

いろんなタイプの人がいます。

 

 

 

それはとても良い影響を与えてくれるし
教わることがいっぱいあります。

 

 

 

 

私は、、、

ほんとに人生いろいろ(笑)

それも糧になっている。

 

 

 

 

以下はツイッターに呟いたことですが。

本日は1日お仕事で。
明日もお仕事からの稽古で。。

お仕事なかったらなあ、
とかやっぱり思っちゃうんだけど、
でもお仕事で学ぶものもたくさんあったりして。

 

被害妄想ではなく、
大っぴらに言えないし汚ないと言われるお仕事だけれど、でも接客中はほんとに心をこめてるんですよ。

 

だから「気」を付けなくちゃなんです。

 

あの頃のワタシが毎日毎日、
駅のホームで立ち止まり、
暗がりの部屋で吐きそうになり、、、

 

電車に乗れず、一歩も動けず、
進んでも呪いの言葉に襲われ。

 

 

 

八方塞がりだったのを、
芝居が、命を心を支えてくれた。

 

そしてお仕事の現場が物理的に支えてくれた。

 

 

だから生きてこれた。

 

 

 

だから両方とも必要だったわけなのだけど。

 

 

 

なのでお仕事場のお客様にも
舞台を観に来て頂けたらなと思うのだけど、、

 

 

でもやはり危険とも言われるし、
確かにそれもある。いろいろありました。

いろんな想いもしました。

 

 

だから大切な仲間に座組に迷惑がかかることもあってはいけない。絶対。。

 

 

 

周りはお仕事とは関係ないわけだから、

絶対に迷惑かけたくない。

 

 

 

 

だからごく一部の
長年の信頼あるお客様にしかお声をかけられず。


その方々に観ていただけてるだけでも有り難いのだけど。

 

 

いわゆる境界線を
限界を思う度。

 

 

 

ここにいるワタシは寂しく惨めになる。

 

 

 

でも考えてみたら
ナィーブなお仕事場であるわけで、

 

世の中的にも、
男性側や、もちろん女性側も
守秘義務が強い場であるし、
そうでなくてはいけない。

 

 

 

安心していただく事も必要。

 

 

 

ということは。

卑下的要素、後ろめたさが
付きまとうわけだから、、、
やっぱり非現実であり。

 

 

ワタシと私の統合は無理なのだろうな。

 

 

 

それは私だけではなく。

 

どんなことにも言えることでもあるかもしれない。

誰もが何かを抱えている。

 

 

 

 

だから、なわけなんですが

 

 

いろいろな人に、観に来てほしいなあ。。

 

 

 


今の私に。

劇場にあいにきていただけたら。

嬉しいです。

 

よろしくお願いいたします。

 


***********


ハグハグ共和国vol.31

「青の鳥 レテの森-The blue bird is at the bank of Lethe river-」

 

 

 なぜ人は私を探す
 なぜ人は私を追い求める
 心を亡くして忘れていく
 なぜ人は勝手に不幸になるのだろう

 

 

■日程
2017/11/01 (水) ~ 2017/11/05 (日)

 

■劇場  萬劇場
■作演出 久光真央

 

 

■タイムテーブル
11/1(水)19時
11/2(木)14時/19時
11/3(金祝)14時/19時
11/4(土)14時/19時
11/5(日)12時/17時

※受付開始は開演45分前、開場は30分前です

 

 

■チケット 

◇日時指定・自由席

 

・前売 3500円
・学割 3000円(小学生、中学生、高校生対象)※当日学生証提示をお願いする場合あり

 

・当日券 3800円

 


★みれど@久光真央取り扱いチケット予約フォーム↓
http://ticket.corich.jp/apply/85389/002/

もしくは私までご連絡ください。

 

 

■特設サイト
http://www.hughug.com/Ao_Lethe/index.html
 
f:id:cocoro-sketch:20171016162309j:image