ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

ハグハグ共和国『星の王子さま-Love the Life you Live-』台本脱稿しました。

第1稿ですが、
先日、台本脱稿しました。

月末の顔合わせまでには
まだまだたくさん直さなきゃだし、
稽古始まってからも。とことん直さなきゃだけど。

土台と骨組みが出来たので
まずはよかった。。


『星の王子さま-Love the Life you Live -』

星の王子さまなんだけど、
これが星の王子さま??というとこもあります。
結果、
ハグハグ的な星の王子さまになりました。

15周年。
自分が大切にしたいことを
大好きな舞台の力を借りて、
絵を描きたいと思います。


巷にはたくさん面白い舞台は溢れてます。

面白い劇団も。
素敵な作品も
頼もしいスタッフさまも、
魅力ある役者さんも、それこそ
星の数ほどあります。います。

私はお芝居を観るのも大好きなもんだから、
30年近くお芝居を楽しく観ています。

客席にいるときは、
単なる芝居好き。

完全に観客席での舞台を楽しんでるので、
演劇関係者的な見方はしないです。


今は関係者がたくさん出てる芝居が多いから、
月に10本以上観ても、
ほぼ知り合いの舞台ではありますが、、、
逆に、それにより好みを問わず、
ノンジャンルでなんでも観れて楽しいです(笑)


10代の頃は新劇が好きで、
作品をガツガツ読んでは観にいき。


小劇場を夢中になってみていた20代。 
面白い舞台はたくさんたくさんありました。


だからいつもいつも思うんです。
そして言い聞かせる。


面白い芝居は星の数ほどある。


そんな中で
私のやりたいことはなんだろう。


お客様には
好みもあります、
スケジュールもあります、
観ていただくことは当たり前じゃない。



どんなにいい作品でも
面白い作品でも
是非観てもらいたい!!
と思っても。 

それはどの劇団さんもそうであるから。
そうなるために、
やり方は違えど、みなさん、稽古に励んでいる。


面白くないものを提供するつもりはないけれど
好き嫌いが分かれるのは事実だし
可もなく不可もなく、よりは
それくらいの方がよい。

テレビや映画や
今はネットでなんでも観れる。


それでも劇場に足を運んでいただく。。



選択肢はお客様です。

お客様の人生の時間を
共有する強制は出来ない。


私が10代から、
芝居を観に行くのが好きで、
お化粧や洋服や嗜好品、
お出掛けや遊びにかけるお金を、
お芝居に関わることや
観劇にあててきてるように

立場変われば、、趣味嗜好により、
お金を時間をかける好きなものや
大切なものは違う。



そんな中で。
そして。
面白い芝居はたくさんあるなかで。

お客様の選択肢にいれていただくためにも。。。


そのためにも
私たちが舞台で
やりたいことは何か、、

常に模索しています。


ハグハグならではの表現を。

けど、
作家アルアルですが、
時に、不安になります。

もうダメだーと何度も何度も(笑)
凹みっぱなし。


でも。
私は自分が好きではないし
むしろ大嫌いだけど

舞台が大好きで
芝居が大好きで

大好きな舞台ならではの
出来る表現に夢中です。


夢中になっちゃうんです。

人生
いつ何があるかわからない。

だから今を後悔なくって思うんだけど、
自分が後悔なくという想いだけじゃ
私はエンジンが、かかりません。


自分のためだけじゃ頑張れない。


残したい、繋げたい。
何かを誰かに。

いつか自分がいなくなっても。
そこに在るものを。

誰かに繋げてもらいたい。
誰かに笑ってもらいたい。

その想いが強くてモノガタリを紡いでいます。

17歳からお芝居を始めてから
14年経った2000年の
31歳の時に
ハグハグ共和国を旗揚げしまして。
今年で15年。

まだまだ波乱万丈(笑)

でも繋げていける場所が
仲間と周りのおかげで、
存在していることに感謝なのです。


夢は、代表と作演出を引き継いで、
どんどん世代交代していき、
私がおばあちゃんになったら
ハグビルの中にあるハグ稽古場にいって、
ニコニコと稽古を見るの。

んで、若い人に、
あのおばあちゃん誰ですか?
と、怪しまれたい(笑)


そしていつか。 
私が
いなくなっても。

残るものを。

誰かが繋げてくれたら幸せだ。



そんなわけで

Love the Life you Live
自分の生きる人生を愛せ。



子供たちに伝えて行きたい。

想像と創造を。




最後まで読んでくださり
ありがとうございます( ´∀`)



30日(土)に顔合わせ。
座組がスタートいたします。


31日(日)よりチケット発売開始です。


選択肢に加えていただけますよう
精進いたします。
よろしくお願いいたします。

f:id:cocoro-sketch:20150420121927j:plain