ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

山田ジャパンさんのワークショップに参加してきました!

山田ジャパンさんのワークショップオーディションに
参加してまして、
先日、無事に終了、打ち上げも参加して参りました!


最初はほんとにほんとに
応募する段階から緊張しておりました。

勇気もなかなか出なくて
実は何度も諦めかけたのですが。。。

年齢制限がない、という素敵な募集要項。
これ、なかなか無いんですよ。。。

代表で作演出とはゆえ、
だからこそ、いろんな勉強したいな~、
と思うのに
なかなかなくて。。。

あと、年齢制限なくとも、46歳のおばちゃんが
若者たちに交じり、大丈夫なんかな、、申し訳ないかな、、という不安(笑)

あ、あと
全4回の中で、
1日は私が客演本番中のため、
3回しか参加できないのもあり、、。

でも勇気は出ちゃうもんですね。   

年齢で制限されるのはよくあるけれど
自分で勝手に
制限してしまううちに、
人生が終わってしまう。。


とにかく
せっかくなのだから
山田さんの作演出に触れたい、
と、応募いたしまして。

グワィニャオンさんの尾形雅宏くんが
客演されていたご縁で、
山田ジャパンさんを観に行ってまして
その度に
毎回、抉られ、笑い、じんわりしておりました。


先日、下平さんが客演していた舞台の作演出も、
山田さん。面白かったです。


他にも共通なお知り合いが多数いる中、

超、超人見知りな私は、
そんな話も全く出来ず、、、

ただ、ただ、
緊張しつつ、でも楽しく稽古させていただきました。

山田ジャパンさんのメンバー様方はもちろん、
参加してるたくさんの皆々様も、
個性的で魅力的でした!
勉強になりました。


華のある役者さん、
存在感のある役者さんというのは
羨ましいなぁとも思いましたし、

しみじみ不甲斐ない自分を味わいました。。
でも楽しかった。
ほんとに。

ワークショップね、すごいんです。

1回五時間で。
しかも台本まるまる一冊いただけて。

時間も長くやっていただけるし、
ひとりひとりと向き合っていただけるし
何より好きな劇団さんの過去公演の台本、
まるごとですよ!
すごいっす。感動でし。

ひとつの座組のような現場
ひとつの舞台をつくったようなワークショップでした。

ほんとにワークショップから舞台やれたらいいのにな。。

 
心残りは、緊張と人見知りで、
メンバーさんや、
山田さんと、ほとんど喋れなかったこと(^o^;)

ほんと楽しかったので

また年齢制限がなければ
是非是非、参加したいと思っております!


そして、そんな
山田ジャパンさんは5月7日~13日
赤坂レッドシアターで公演があります!


今回、私は、残念ながら出演するまでには
いたらなかったんですけど
でもワークショップに参加したからこそ、
今までの舞台も面白かったですけど、
新作も面白くなる予感がいっぱいなんです。


なので、私ももちろん観に行きます。

チケットも発売したそうなので、
皆様、良かったら是非是非~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

うっかりすると
チケット完売しちゃうので
お気をつけくださいまし。



いつかいつか
山田ジャパンさんの舞台に
山田さんの舞台に
出れたらいいなあ~と、
まだまだ願っている46歳の私でした!

諦めずに
これからも精進してまいります(*´ω`*)


そしてタイミングがあう限り、
ワークショップオーディション参加して行こうと思います。
演出助手の助手もやれたらいいなあ~。
って、それは図々しいな(笑)まだまだがんばろ。


とにかく。
モノヅクリの現場が楽しくて
コメディを楽しく真面目に追求している、
魅力ある作演出、メンバーさん、
劇団さんです。
だから集まる参加者さんも魅力的だったのかも。

ワークショップの内容も、ほんとにオススメです。


感謝をこめて。

舞台、楽しみにしています!