読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

伊勢神宮に行ってきました。

20年に1度の式年遷宮ということで、今年中に行けたらいいなと思ってました。

でも伊勢市までいく時間をつくるのはなかなか難しい。

元々私は、流れるままに的なところがあるので、お出かけは積極的に企画するタイプでもなく。

縁があればタイミングがある、みたいに考え、気がつくと遠出なんて修学旅行や仕事以外では行かなくなってました。
でも出不精なので、特に欲もなく。不満もなく。
漫画やゲーム好きともなるとおうちで過ごすのが幸せなのです。
芝居や映画がなかったら、ほんと家から出なかったでしょう。

とはいえ。
芝居や映画以外にも外に好きなものはあるんです。


温泉や神社やお寺。
散歩。山歩き。


しかしながら自ら、遠出を企画することはありません。近場なら時間のあいた時にふらっと行ってますが。。  
イベント的にはなかなか。
なので
今年は新年早々、浅草の七福神巡りにいけて楽しかったです。

鎌倉七福神巡りも行けたし。

そんなわけで、伊勢神宮。


もう行きたくて行きたくて、
時間はないんだけど、もう行くしかないなって気持ちまでになった次第。
しかし時間はない。なのでもうすごい強行手段で行きました!

夜中に出て、早朝参拝して、午後には東京に帰る。

往復、参拝いれて約16時間!


やれましたよ~!やってやれないことはないですね。 以下は行程。



ハグ会議のあった日。
会議が終わり、夜中の0時。


高田馬場を出発しました!!

道はいつもより車は走ってるものの、意外にスムーズ。
途中、トイレ休憩1回で、
朝6時に、伊勢神宮の外宮に到着しました!


もちろん真っ暗です。

でも早朝参拝の方々もいらっしゃいます。
清々しい気持ちで、外宮、正宮、離れ宮も含め参拝しました。

f:id:cocoro-sketch:20131227060415j:plain

f:id:cocoro-sketch:20131227061308j:plain
f:id:cocoro-sketch:20131227061535j:plain
歩く後ろ姿が頼もしい。左から息子、娘、旦那。


f:id:cocoro-sketch:20131227062204j:plain

暗闇の中で参拝しながらどんどんパワーをもらう感じ。

だんだんと空も明るくなってきました。

外宮をしっかりまわり、また車に乗り込み、内宮に向かいます。まだ朝早いせいか、この道も駐車場もすいてました。

明るくなってきた頃に内宮に到着。
いよいよたくさん写真が撮れます!(笑)

続きは次回に~!f:id:cocoro-sketch:20131227065519j:plain

広告を非表示にする