ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

鎌倉七福神巡りに行ってきました!

思えば今年の1月。

ハグハグ冒険部で「浅草七福神巡り」に行きました。

ご朱印をもらいながら福をもらいながら、大変楽しい年明けの巡拝でございました。

 

そして偶然にも今回、年末にさしかかる頃。

念願の鎌倉七福神巡りに行って参りました!

 

私の神社やお寺好きよりも、

更に更に鎌倉を愛してやまないハグメンバーの戸塚まるか隊長に連れていってもらった次第です。

今回は衣裳や受付でいつも凄くお世話になってる久保田のさおりちゃん、

客演していただたりいろいろお世話になってる岡くんとの4名で、ハグハグ冒険部、番外編です。

 

鎌倉は大仏さまに逢いに行ったり、弟が以前少しだけお仕事で住んでたこともあるので、遊びにいったことがありますが、七福神巡りは初めて!

もー私はテンションあがりまくり。

 

まずはご朱印帳。今回はノートタイプにしました。

浅草は色紙だったし。

 

f:id:cocoro-sketch:20131204002601j:plain

 

そしてまずは。

浄智寺です。

f:id:cocoro-sketch:20131203235954j:plain

 

ここには布袋尊がいらっしゃいます。

じゃじゃん。

f:id:cocoro-sketch:20131204000203j:plain

布袋尊は、知恵を授け、福徳円満の人をつくる福神です。

おなかの弱い私はお腹をいっぱい触ってきました。

 

それから、鶴岡八幡宮。

f:id:cocoro-sketch:20131204000346j:plain

 

晴れて良かった。私は晴れ女。

f:id:cocoro-sketch:20131204000233j:plain

 

 

ここには旗上弁財天がいらっしゃいます。

f:id:cocoro-sketch:20131204000544j:plain

 

 

こちらの弁財天さまは武運長久、大願成就の福神です。

f:id:cocoro-sketch:20131204000607j:plain

加えて、芸能上達と言われてる弁財天さまであります。

 

お次は宝戒寺。

ちなみにルートはいちばん周りやすいルートだそうですよ。

私たちは、せっかくなのでほぼ徒歩です。

 

宝戒寺の写真が見当たらず、最初、別のお寺さんをアップしてしまいました。

鎌倉ラブのまるちに教えてもらって慌てて訂正。

んん~?写真撮り忘れたのかなあ??

ともあれ、こちらには、毘沙門天がいらっしゃいます。

病魔退散、財宝富貴の福神です。

すごく落ち着くお寺でした。写真、間違ってたけど。

 

 

そして妙隆寺。

f:id:cocoro-sketch:20131204000731j:plain

 

ここには、寿老人がいらっしゃいます。

人々の安全と健康を守り、長寿を司る福神です。

f:id:cocoro-sketch:20131204000756j:plain

しっかりご挨拶。

 

こうやって周っているとどんどん力がみなぎり、福をもらってる気がします。

歩くのも気持ちいい。

ちょうど鎌倉は紅葉の季節だったのでキレイでしたよ。

 

それから本覚寺。

f:id:cocoro-sketch:20131204001032j:plain

 

 

こちらには夷尊神がいらっしゃいます。

f:id:cocoro-sketch:20131204000952j:plain

 

 

商売繁盛、家運隆盛、縁結び、五穀豊穣の福神です。

f:id:cocoro-sketch:20131204001101j:plain

 

一気に5か所周ってきました。そろそろお腹が減ってきます。

次の長谷寺でお昼を食べようってことになってるのですが、

次はちょっと距離があります。歩くか江ノ電か・・とちょっとだけ考えて、

やっぱり徒歩~!歩くのってほんとに楽しい。

 

そして数々の美味しそうなお店を見つけながら。

長谷寺に到着。

 

f:id:cocoro-sketch:20131204001241j:plain

長谷寺観音堂には神奈川最古の尊像が。

もー素晴らしいのひとこと。圧倒されました。

f:id:cocoro-sketch:20131204001346j:plain

 

 

大黒堂には、大黒天がいらっしゃいます。

出世、開運、財富招来の福神です。

 

長谷寺からは由比ヶ浜が一望できます。

f:id:cocoro-sketch:20131204001402j:plain

 

そしてここでお昼ですよ~。美味しかったです!

f:id:cocoro-sketch:20131204001453j:plain

 

着物を着てる女性もたくさんいらして、いいな。

私も着物で来たい~と思いました。

でもこの日みたいなほぼ徒歩での巡拝はきついかな?

 

 

神社やお寺もワクワクですが、私は木も好き。

木と空をみてるだけで元気が出てきます。

「木」は「気」の「元」なのです。

↑これ、ハグの母体の「梶が谷七人囃子」の舞台の中の台詞です。

木をみると「気」が溢れる。

すごい生命力を感じます。いろんな「木」をざざざっとアップ。

f:id:cocoro-sketch:20131204001221j:plain

 

f:id:cocoro-sketch:20131204000142j:plain

f:id:cocoro-sketch:20131204001257j:plain

f:id:cocoro-sketch:20131204001311j:plain

f:id:cocoro-sketch:20131204001601j:plain

 

f:id:cocoro-sketch:20131204001321j:plain

 

池もね、池も好き。川も好き。堀も好き。

私は本名に「水」がつくからか?水が好きなのですね。

あ、でも、沼はちょっと怖い。湖もちょっと怖い。海はみるだけは好き。

これは清浄池。

f:id:cocoro-sketch:20131204001428j:plain

 

さあ、残りはあと二つ。七福神ですが、鎌倉は八か所まわります。

あ、浅草もそうでした。他はどうなのかな。

今度、浅野くんに教えてもらおう。その浅野くん率いるジャンベルさんの舞台

「八福の神」は来週、本番ですよ♪

 

そして御霊神社。

f:id:cocoro-sketch:20131204001541j:plain

こちらには、福禄寿がいらっしゃいます。

長寿、家禄永遠を司る福神です。

f:id:cocoro-sketch:20131204001622j:plain

 

この御霊神社、目の前を江ノ電が走ってます。

 

f:id:cocoro-sketch:20131204001656j:plain

 

江ノ電も激写。カールおじさんとか水族館とかが描いてあるのも撮影しましたが、

ここは緑の江ノ電をそのままをアップ。

f:id:cocoro-sketch:20131204001728j:plain

 

さ~次は最後の江島神社。

 

でも、その前に。まるちが寄り道で案内してくれました。

 

成就院。

f:id:cocoro-sketch:20131204001820j:plain

ここは、あじさいも有名なんだって。ここの坂。

f:id:cocoro-sketch:20131204001758j:plain

 

そしてそして。成就院には、私の大好きな不動明王さまが!!

とり年なのでね、不動明王は好きなのですよ。

f:id:cocoro-sketch:20131204001849j:plain

 

パワーがみなぎってきまする。

f:id:cocoro-sketch:20131204001901j:plain

 

龍もいます。

f:id:cocoro-sketch:20131204001831j:plain

 

いいな、成就院。またアジサイの季節に是非、来たいです。

 

そしていよいよ。最後の江島神社に行くわけですが。

早朝からずっと歩き続けてる私たち、ここでやっと江ノ電に乗ります。

 

なぜなら江ノ島に行くから。

ここで私はキョトン。。なんともおバカな話なのですが、

私は江ノ島水族館が大好きで、でもまだ新しくなってからは行ってなくて。

でも江ノ島といえば、水族館ばかり行ってたわけです。

 

江ノ島って土地の名前だと想ってたのですね。

 

「え?江ノ島って島なの???」

 

みんなも驚いてましたが私もびっくりだよ。

 

えーと、じゃあ、海を渡るの?ど、ど、どうやって?

焦る私。海怖いから。

 

橋でした。

f:id:cocoro-sketch:20131204002036j:plain

 

向こうに見えるのが江ノ島~。すごーい!

なんにもわかってないくせに、私のテンションはどんどん上がる。

f:id:cocoro-sketch:20131204002100j:plain

 

でもこの時、ものすごい強風だったのです。

風にあおられるみんな(笑)

f:id:cocoro-sketch:20131204002108j:plain

 

波も荒かったです。時々、ざばーんって波がくるのでひやひや。

でも富士山もみえました。ふじさーん!来年は登るぜ!(たぶん)

そして江ノ島上陸。

f:id:cocoro-sketch:20131204002141j:plain

 

江ノ島、水族館以外では初めてきたけど、この島で1日遊びたいです。

ここで合宿やろうよ(真剣)って、稽古じゃなくて遊ぶ気満々じゃないか。

 

江島神社。

f:id:cocoro-sketch:20131204002154j:plain

 

階段いっぱい。楽しい。

f:id:cocoro-sketch:20131204002213j:plain

 

ここには、江島弁財天がいらっしゃいますよ。

f:id:cocoro-sketch:20131204002258j:plain

技芸上達、幸福、財宝を招く福神です。

そしてやはり芸能上達の弁天さまでありますから、芸能上達のお守りも購入。

あ、その前のお寺や神社でも、ひとめぼれした鈴とかお守り、買ってますけどね。

f:id:cocoro-sketch:20131204002239j:plain

ご挨拶をして。

 

ご朱印。

ついに完成です!!

 

f:id:cocoro-sketch:20131204002529j:plain

 

 

江ノ島でちょっとだけお店をみて、デザートを食べて、

この日の夜はハグハグの基礎稽古日だったので、早めに退散。

 

でも。帰りの橋でのこの夕焼け!

f:id:cocoro-sketch:20131204002342j:plain

 

写真だとなかなか伝わらないけど、マジックアワーでございました。

 

富士山。

f:id:cocoro-sketch:20131204002357j:plain

 

富士山を背景に、おかぴー、さおりちゃん、まるち。

f:id:cocoro-sketch:20131204002425j:plain

 

私のおバカな話につきあってくれるお3人には感謝です。

まるちは昔から私のいろーーーーんな部分を知ってくれてるので、

もー私がどんなにバカゆっても楽ちんであり、この日は大好きな鎌倉ということで、

いろいろ案内してくれましたが、まるちの鎌倉愛は本物だとしみじみ思いました。

まるちは、鎌倉に住むのが夢だそうなので、誰かよろしくお願いします。

 

そしてさおりちゃんは、グワィニャオンさんの舞台で衣裳さんとして出逢ったのですが。なんだろ、私は人見知りなのですが、さおりちゃんは最初から懐かしい感じの人で話しやすかったのです。嘘がない人。だから感情表現も不器用かもしれないけど、ちゃんとゆってくれる=安心感がある。っていうのがすごくわかったのです。

お芝居も衣裳も好きなのが凄くわかる、頼もしい存在。

とても癒されるのです。ネコらーだしね!

おかぴーはこの日、ずっと私の稽古荷物を背負っててくれました。

感謝、感謝です。

だがしかし、この日もおかぴーの天然発言、天然行動は見事でございました。

天然だと想ってない人が本当に天然って本当ね!

新たな語録をたくさん耳にし、是非、おか語録を創ってほしいと思います。

 

 

はー楽しかったです。

鎌倉七福神巡り。

 

今度は是非、鎌倉三十三か所を巡拝したいです。

春がいいかな。

 

戸塚隊長、よろしくお願いします。

 

 

 

年頭の浅草七福神巡り。

年末の鎌倉七福神巡り。

 

そして。数々の参拝を今年もたくさんいたしました。

いや、まだ今年終わってない(笑)

 

たくさんの福をもらってきましたので、

みなさまに恩返しできるようにますます頑張る!と改めて想うみれどでした。