ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

表現するための表現。そして時代の移り変わり。

わわわ~。11月ですよ。

こちらのブログ更新は1ケ月ぶりです。

 

気がつくと自分ブログを放置気味の私。

月に1回しか更新しないのかい?と言われますが、本当にねえ・・・

 

以前はかなりの頻度で描いてたのですよ。。。

さあ、お時間の有る方、是非のぞいてみてください。

2007年から2010年あたり。

まあこれがほんとにもう。

雑に更新頻度が高い。(笑)

無駄に駄文を描いております。

 

そして写真が多い。

特に天然石、フイギュア、ミニチュア、入浴グッズ、空、ネコ・・・

これらの写真が以上に多いのですね。

まあ、好きだからなんですけども。。。

フィギュアは、買ったらまず写真を撮りたがるので。

ガチャガチャや食玩ものが多いのだけど、出来の良いものは激写している始末。

 

けれども。ここ数年の変化はやはりツイッターやフェイスブックの存在が

大きいかもです。

ツイッターは140文字なので、私の雑文にはぴったり(笑)

フィギュアの写真などはこちらで充分なくらい文字情報がありません。

 

なのでこちらのブログでは必然的に長文をかかせていただき。

お芝居のお知らせや稽古や報告や。

たくさん語りたい関係の内容が多くなり。

そうなるとプライベートなことは描かなくなります。

 

もちろん公の場所なので、元々とんでもないことは描きませんが。 

 

ただ私の場合。

執筆中の時など、想いのままに描くことで気づくこともあるので、

ダラダラといろんな感情を描いてたり整理してた時期があり、

それがまあ暗いのですね。

 

暗い・・?というか、ハグハグ共和国をご覧いただいた方にはばれてると思いますが、

私は自分の中の闇から生まれた部分をモノガタリにしてるとこがあるので、

集中してくると、

自心が剥き出しになって、ヒリヒリしてきます。

でもそれでも更に自分で自分に塩をぬるみたいに

描いてしまうのですね。

 

10年以上前になりますが、

ハグハグ共和国の母体の劇団の影響もあるかもしれません。

魂を削るように描いていると言われてました(笑)

 

でもなんだか、そんなことをしているうちに、なんか降りてくるのです。

 

じゃあブログとかではなく。

自分しか見ないとこで勝手に描けばいいのでは・・というと、そうじゃないんです。

発信することに意味があるのです。

 

表現する上での責任は常に背負ってるいるわけなので、

発信してる以上は自分自身のコトバに覚悟をこめます。

 

観に来てくださる皆様がいる限り。

常に意識を外に向けた表現をしなければならないと想っているし、

でも描く作業は内観する部分から生まれることが多いです。

外からもらったものだとしても、必ず内観はする。

 

そんなわけで、自分ブログで内観してることを、

外に向ける作業として適しているのですね。

 

でもある時。

このブログはハグハグ共和国の久光真央の公式ブログであるわけなので、

お芝居に関わる内観はともかく。

 

私個人の人生のハードでダークな内容はここの場で描くことではないなと(笑)

あ、でもその描く作業は執筆に必要なんです。

なので描く場所を変えようと、

しばしツイッターで、雑文みたいに書いていたのです。

住み分けといいますか。

 

発信の場所を変えたところで、公の場であることには変わらないので

責任と覚悟をもって闇に吠えるブルース・スプリングスティーン的な私を・・

てな感じのつもりだったのですね。

 

でも良く考えたら(よく考えなくても)ツイッターも久光真央の公式なんです。

当たり前じゃーん。

久光真央は芸名じゃーん(笑)

 

ツイッターはフォローしていただけたら、どなたでも読んでいただけますもんね。

それは有難いことです。

となると。

あまりにも個人的に酷く暗いこと描かない方が・・というアドバイスもいただいたりしまして。

いや、むしろ、その暗い呟きに作品に興味を持ちました・・という逆の意見もあったのですが。

けれども私は劇団の代表でもあるわけなので。

 

作品に興味をもっていただくためには、舞台に観に来ていただけるような

ことを意識したいと想っております。

 

でも決して嘘はつきたくないので・・・。

呟ける程度のちょっと暗い話も時折描いたりしてますが、

ダーク度は50パーセント減にしたらどうかなと想っております。

 

そもそも呟けないほどになってるときは、ネットに現れませんけども。

そんな時は、うちで膝かかえてネコと一緒にうずくまってますよ(笑)

 

そして次に考えたのは読んでくださる方のこと。

自分がいくら、どこの場所でも、どのコトバにも責任を持っていると言っても。

受信する方々のことを考えたら、ほんといろいろな考え方があるわけで。

なので、その場所に訪れる皆様の自由度も考えつつ、

住み分けをもっとはっきりした方がよいのかな~と。

思った次第です。

 

このブログは、ハグハグ共和国公式ホームページから読んでいただく方々も

いらっしゃったり、特に公開の規制も設けてないので、

基本的には表現活動、お芝居の稽古やそれ関係を中心にする。

あ、劇団関係の公開できるプライベート話もふくめ。

そして長文である(笑)

 

ツイッターは、

フォローしてくださってる方々はほとんど知り合いではありますが、

有難いことに私の好きなものに共通してる方々もいらっしゃいます。

なので読んでくださる方が嫌な気持ちにならないように、

ということはもちろん気をつけながら、

日常で感じたこと、思いついたこと、好きなこと・・をツラツラかく。

 

フェイスブックの場合は大変恐縮なのですが、

私は直接の知り合い、または知り合いの知り合い、

舞台でご挨拶いただいたお客様・・

という極めて近い皆様だけと繋がらせていただいてます。

もちろん公開制限はしてないので、検索すれば見ていただけるのですが、

それは見てくださる方に自由度がある方かな・・と。

 

本名の私、みれど、久光真央。それらをご存知の方。

 

もちろん外に発信してる意識はあるので、

限られる範囲の内容にはなりますが、

喜怒哀楽を解放しつつ、いろんな想いを自由に描かせてもらって

執筆や人生に生かしてる次第です。

 

 

 なーんて、そしたら、このブログがいちばん更新頻度低いじゃないですか、

なので今後はもっともっと、ハグハグ共和国、久光真央、お芝居のことを

報告できるようにがんばるです。

 

12月からポツポツとハグワィベル・シアターの稽古がはじまりますので、

是非是非。

2月の公演までの過程を読んでいただき、舞台を

楽しみにしていただけますよう。

いろいろこのブログでもなんか企画したいと思います!

 

 

そして引き続き、私のアホな呟きや好きなものや、50%減の読める範囲のダークな140字を読んでくださる方、

そちらでも お芝居の話もしておりますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

ツイッターは、

 

mao_hisamitsu

 

で、やっております。よろしければ是非、覗いてくださいませ。

相互フォローは共通の何かがあればさせていただいてるのですが、

その場合はメッセージいただけると嬉しいです。

フォローしたり、外したり・・に関しては私は全く気にしません(笑)

 

そしてフェイスブック。

お友達の承認は、知り合いや、共通の知人、またはご挨拶いただいたお客様に

限らせていただいておりますが、

アカウントをお持ちの方は、

 

久光真央

 

で、検索していただけると、更にいろんな記事を読んでいただけます。

記事を覗いて、うーん・・・と想ったら、通り過ぎてやってください(笑)

 

芝居論やら人生論やら恋愛論やら、人生まさに山あり谷あり、

笑えないどん底ありの私が語り倒しております(笑)

 

もちろん好きなものたちのことも全力で語っております。

子供たちのことも親ばか全開で語っております。

 

そして突然、急に暗い文章を掲載したり、詩的表現に入ってしまったりします。

 

このあたりは、私をご存知の方はとっくに慣れてると想うので(笑)

あ~いつものことだな~、みれどさんってば~ってなもんなんですが、

免疫がないとキツイかと思いますので、

ご了承くださいませ(笑)

 

 

17歳からお芝居を始めたころ。

 

当然、ネットでの宣伝などはなく。

 

メールもないし。かろうじてポケベルかな?

私は持ってませんでした。

 

やり取りは、電話かファックス。

演出さんや制作さんと長電話や、何度もファックスをやりとりなんて

しょっちゅう。

 

舞台の宣伝も、折り込みや郵便でのお知らせが主流でした。

お手紙もたくさん描きました。

直接あって渡したり、当日精算券をたくさん配布したり。

雑誌、新聞での宣伝もたくさん試みました。

 

劇団を知ってもらう方法。それに模索しながら。

 

 

ハグハグ共和国を旗揚げしたころは、ネットがポツポツと普及はじめてました。

私はまだパソコンを持ってなかったのですが。

 

母体の劇団のホームページが初めて出来た時。

ハグハグ共和国のホームページが初めて出来た時。

 

嬉しくて嬉しくて、私も毎日見たくてパソコンを購入。

何度も眺めては、面白いコンテンツをたくらんだり。

当時は掲示板もあったので描きまくってました。

 

そして段々と。

ネットでの宣伝の力というものを思い知るようになり。

 

アナログだから・・といって何もしないわけにもいかない。

時代が流れてるのであれば。

変わっているのであれば。

 

古きものは大事に想う。今でも。その中の大切なことは見失いたくない。

でも新しきものはどんどん取り入れて良いものは活用してゆきたい。

 

そんなわけで、

44歳の私は10代、20代の若者にたくさんのことを教わっているのです。

 

30代のみんなは私の力。めちゃくちゃ頼っております(笑)

 

そして同じ40代、それから先輩方からは、

今もなお、大切なことを学ばせて盗ませていただく次第です。

 

 

ほーらね。

長くなりました!

 

 

とにかく表現世界にいる上で大切なこと、見失わず。

これからも、良い形で場を繋げていきたいと想っております。

 

 

 

 写真はハグハグ共和国メンバー集合写真。

あ!メンバーブログもあったね。曜日ごとに毎日ブログ更新してます。

私はハグハグメンバーブログでは、水曜日担当しています♪

f:id:cocoro-sketch:20131107033233j:plain