ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

グワィニャオンさん次回公演のワークショップ。

2月4日はグワィニャオンさんの次回公演のワークショップでした!

 

ここ最近はここの稽古場が多いです。

キレイなんですが、なーんとプロジェクターもあるのですよ。

もちろんスクリーンも。ここで上映会とかやったら楽しそう。

f:id:cocoro-sketch:20130204183713j:plain

 

さて。

本日のワークショップも3月から始まる公演稽古の序章。

配役決めの稽古です。

 

いろんなみんなの顔がみれて楽しいです。

 

配役決めとはいえ、その時その時の場面を西村さんが、

その役者さんに合わせた絵づくりをつくってくださいます。

 

ちょっとした味付けで、

いろんな面がみれるのもワークショップならではの楽しさ。

 

いつもこういう時に思うのですが、

モノヅクリの最初って正解不正解を探すわけではないけれど、

最初にいろんないろんな探し物をする。

 

そしてまずは探して見つけたものを、

足し算でどんどんどんどん積み上げていって、

それからあるときに感じる「?!!」って発見。

まだ説明つかないんだけど言葉にならないんだけどっていう気づき。

それからどんどん磨いて磨いて余分なものをそぎおとし。

引き算しながらシンプルなとこにたどりつく。

 

舞台はひとりでなにもかも説明しなくても大丈夫。

 

 

昨日のブログでは基礎稽古のことをさんざん書きましたが、

でもワークショップになると応用編になりますから、

まだまだ語れるほどではありませぬ。。

 

今後も稽古場でいろんな探し物をして、発見してゆきたいと思います。

 

 

そして今日は、

西村さんから嬉しいプレゼントをいただきました!

これです!

じゃじゃーん♪

 

たいやきメーカー!

いろんな味のたいやきがつくれちゃいますよ♪

f:id:cocoro-sketch:20130204235947j:plain

私、実はこういう商品に目がないのです。

過去に、クレープメーカー、アイスメーカー、回転ずし、

流しそうめん・・・まあ、いろいろ手を出しました。

 

だからすごくすごく嬉しかったです。

 

それとこれもいただきました。かわいい!!

f:id:cocoro-sketch:20130205000036j:plain

このモフモフポーチの中にはなんと。

大好きなチョコレートが入ってます。

 

感激なのです。

何よりお気持ちが嬉しすぎます。

お世話になってるのは私の方なのに・・・。

ありがとうございます。西村さん。

 

私、もっともっとがんばりまする!!

 

 

 

そんなわけで、次回公演の本稽古は3月から。

既に序章は始まっております。

 

公演は5月です。まだまだ・・ですがきっとあっという間なのです。

みなさま。

いつもお願いばかりで申し訳ありません、

よりよい作品になるべく励みます、是非ちょっと今のうちから・・

是非・・ちょっとメモっていただけると・・・とても嬉しいです。

 

 

完全情報公開はまだなのですが、

現時点で公開できる範囲の情報はこちらです。

 

3月の顔合わせが楽しみです。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

◆グワィニャオン◆

他団体に提供した作品をグワィでやってみよう公演

『マイセブン』
【作・演出】西村太佑

2013年最初のグワィニャオンは、
主宰西村太佑が別団体へ書き下ろし上演された作品を、
グワィニャオンテイストにアレンジして上演するという企画に挑みます。
今回の作品「マイセブン」は
2011年12月にソラトビヨリst.で上演された、
多重人格者とその人を取り巻く人々の物語。

  ある殺人事件の容疑者が逮捕される。
            しかしそいつは7人いた!

一つの言葉が謎を生み、幾多の言葉が謎を解く。

グワィニャオンがお届けする密室サスペンスにご期待下さい。

 

【公演日程】 2013年5月9日(木)~12日(日)

【劇場】 大塚 萬劇場
〒170-0004 豊島区北大塚2-32-22

【チケット】
前売り 3500円(日時・座席指定)
当日 3800円
平日マチネ割引(10日14時の回) 3000円

【チケット発売日】3月2日

【公演スケジュール】
9日 (木)       19時開演
10日(金) 14時開演/19時開演
11日(土) 13時開演/18時開演
12日(日) 12時開演/17時開演

【出演者】
渡辺利江子/平塚純子/すわいつ郎
一色彩世/石垣エリィ/熊木拓矢

竹田茂生/綾倉朋子/福島悠介

久光真央  他