ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

ハグハグ冒険部『浅草名所七福神めぐり』

1月5日。

浅草名所七福神巡りにいってきました~!

昨年から計画してたのですごく楽しみにしていたのです。

 

もとよりお寺や神社が大好きな私。

浅草寺もよく行きます。

 

でも浅草七福神巡りはしたことない・・ってことで、ハグハグ冒険部有志で決行してまいりました。

 

f:id:cocoro-sketch:20130105104043j:plain

ゆきち、くぼぴー、ねえさん。

 

f:id:cocoro-sketch:20130105104105j:plain

ねえさんと交代で、私みれど。

 

 

まずは浅草寺

浅草寺はいつもハグハグ共和国の公演の度に

ご祈祷していただきお札を購入しております。

第8回公演から続けているので、もう18回・・?

お世話になっております。

 

昨年の公演のお札もお返しし、お礼まいりもいたしました。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

f:id:cocoro-sketch:20130105103800j:plain

浅草寺は「大黒天」さま。

 

あ、そうそう。

今回は9つのお寺や神社をまわり、

色紙にご朱印をいただきながら巡拝しました。

 

浅草名所の七福神を詳しく説明してるガイドブックも購入した私。

いろんな言い伝えを読むとなんだかドキドキします。

 

f:id:cocoro-sketch:20130105104009j:plain

これは浅草寺にある五重塔です。

いいお天気できもちいい~。

 

f:id:cocoro-sketch:20130105113512j:plain

散策中にスカイツリー!!もちろん随所から見えてるんですが。

私はタワー系やビルなどの高所恐怖症なので(山はだいじょぶ)

ここを登ることは絶対にありませんが、こうして眺めるのは楽しい。

 

以下、写真は順不同にのせちゃいますが、まわったお寺を記しておくと。

 

浅草寺→大黒天

浅草神社→恵比寿

待乳山聖天→毘沙門天

今戸神社→福禄壽

不動院布袋尊

石浜神社→壽老神

鷲神社→壽老人

吉原神社→弁財天

矢先神社→福禄壽

 

この9つを巡拝すると約4時間くらいで回れるとのことでした。

でも実際はもっと早く回れた気がします。

 

浅草、下町界隈の街並みをのんびり散策しながらお寺や神社をめぐるって幸せ。

 

途中、大好きな合羽橋問屋街も通ります!サンプル大好きな私はテンションあがります。

もし家をたてたら、お風呂は広いジャグジーにする、という野望の他に。

サンプル商品をならべまくる。という野望もあります。フィギュアも一緒に♪

 

話がずれた。

 

f:id:cocoro-sketch:20130105114049j:plain

 

f:id:cocoro-sketch:20130105114205j:plain

f:id:cocoro-sketch:20130105115300j:plain

f:id:cocoro-sketch:20130105115427j:plain

f:id:cocoro-sketch:20130105124211j:plain

f:id:cocoro-sketch:20130105124233j:plain

f:id:cocoro-sketch:20130105130104j:plain

f:id:cocoro-sketch:20130105130200j:plain

f:id:cocoro-sketch:20130105135514j:plain

f:id:cocoro-sketch:20130105134140j:plain

f:id:cocoro-sketch:20130105135548j:plain

 

f:id:cocoro-sketch:20130105144704j:plain

 

 

いや~回りました回りました。

お寺と神社、その都度お参りの仕方も違いますがそれも楽しいのですよ。

ほんとにすごい楽しかった!!!

そして。。

 

ついにコンプリート!!!

圧巻です。

なんだかココロもカラダも浄化された気持ちになります。

f:id:cocoro-sketch:20130105145500j:plain

おうちに飾りました。

 

すっかりはまってしまったので、

また各地の七福神めぐりをしたいと思います!

 

 

ちなみに私の守護神は毘沙門天。

そして弁財天にやはりとてもひかれます。。。

いろんなこと。おもい。

手を合わせてまいりました。

 

 

途中の合羽橋のとこにあるかっぱさんの前で。

f:id:cocoro-sketch:20130105144217j:plain

 

 

巡拝が終わって、もんじゃ焼きとお好み焼きを堪能しまして、

それから、くぼぴーのお知り合いの方のライブに行きました!

 

 

これがもうすごいのなんのって。

 

自然と心がほぐれてしまう素敵なライブでした。

皆様の経歴もすごいのです。

名高いミュージシャン、アーティストの皆さまとご一緒してきた方々。

 

でも技術はもちろん素晴らしいのですが、私は音楽は本当に感覚で聴く人間です。

技術の素晴らしさ・・だけではなく。

 

ココロがほんとにこもっていて、ステージからこちらに気持ちいい魂が飛んでくるみたいな感覚でした。7割アドリブってすごい。でもみてて聴いてて心躍っちゃいましたもん。

 

お芝居で大切にしてる言霊と同じように。

 

音霊、音魂なんでしょうね。

 

 

「エンタケ」さんっていうバンドです。

みなさま、是非是非、一度ライブにいってみてください。

私世代にはたまらない選曲も嬉しいですよ。

 

今度やってほしいカバー曲などのリクエストを記入できるアンケートにも書いてきちゃいました♪

是非、ゴダイゴを。ブルース・スプリングスティーンを。

ベッド・ミドラーを。是非是非。ってここで描いてもね(笑)

 

それから今回のライブはエンタケさんにゲストボーカルさんが4名いらっしゃってました。このボーカルの皆さまもすごく素敵でした。

 

歌えるっていいな。

 

音で代弁できるのっていいな。

 

 

私は歌もうたえなくて、楽器もできないから、

ひたすら言葉を綴っていますが。

 

音で伝える想いってこちらがいろんなことを

想い巡らせる自由度があって素敵。

 

 

ライブからもらう表現もとっても刺激になりました。

 

 

そんなこんなで。

とても楽しい1日だったのでした。