ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

ハグハグ共和国『シュガー×ペッパー』ワイワイガヤガヤ。

たぶんいい傾向の時なんだけれど。

執筆中にキャラクターたちが勝手にしゃべりだすことがある。


今、脳みその中で21人がワイワイガヤガヤしています。
いろんなこと喋ってます。


けれど今回の舞台は1時間45分以内。

全員の想いを喋らせるわけにはいきません(笑)もちろん聴くし。描く。
でもバランスを観ながら思いながら。

重なるパズルのように。これはこの台詞の裏だな・・とか。
これはこの台詞のリアクションだな・・とか。


整理することもあります。



人間の集中力の限界を超えると、いろいろな刺激を求めるのですね。

映画だったり、音楽だったり。
執筆中は音楽が一番多い。
映画もなるべく設定の遠いものはたくさんみるかも。
お芝居も。設定が遠い方が望ましい。


あとは。お笑いをかなりみる。

ハグハグはお笑いではないんだけど、なんだろね。
笑うってこと、それが私はとても大切。

大好きなウッチャンを観たらしばらく頑張れます。


あとはモフモフ。

うちの3匹の猫にこれでもか〜ってくらいモフモフしてもらいます。



今回は私の子供のころの情景や、子供の頃の出逢った人や体験した出来事などが
かなり背景にあって。


私はとても消極的なおとなしい生徒だったし、
学校も嫌い、けど勉強は好き、友達づきあいは苦手、けど部活は好き、
給食は食べられない、うちで食べるのなら好き。

身体を動かすことは好き。でも体育は2。

家でじっとしてるのが好き。でも散歩や空が好き。

暗闇が怖い。でも夜が好き。星が好き。

目立ちたくない。でも表現することは好き。


表裏一体かもしれないけどとにかく矛盾が多い。


子供のころのこと。
命や想い。

ともだち。

れんあい。


じんせい。



もう一度逢いたいなって思う人もいれば、
一生逢いたくない人もいる。



価値観の相違は面白いから、意見の違いを聴いたり感じたりするのは大好き。
例え共に歩けなくても。
参考になることも多いし、勉強になる。いろいろな角度から物事をみた方が
何倍も面白い。

この話をしだすとブログが終わらなくなるので略(笑)




かつて。
すごく嫌な想いをしたときに。
価値観の相違・・・と思おうとした。
でも。
分岐点に来たら。きっと離れることになるなって感じてた。

価値観が違おうが揉めようが。
縁のある人とは、何があってもまた逢うものだ。


縁のある人との会話は、例えどんな形でも。
ひとことでも。
感じる想いがある。


いつか。逢うだろうなっていう人もいる。
いつか繋がるだろうなって。



でも二度とねえなって言う人もいて当たり前だ。
最近やっと。
やっと。それを悪いな・・とか申し訳ないな・・とか
自分がいけないんだ・・と思わなくなった。

前はすごく想ってた。だから委縮してた。

やっと。43歳にしてやっとだよ。


とにかく私は陰口は大嫌いなのと、
必ずその手の話は直ぐに伝わる。




じぶんで吐いた言葉や態度は自分に返ってくるものだ。



何が言いたかったんだっけ?(笑)


昔はよかったと思うより
今を楽しく笑って生きたい。


それで空を見上げれば。
ああ、幸せだなって思える今日。




私は自分の強さを知るのです。


弱い、きたない、いろいろ言われたけど。


でも。空をみて笑える自分で。私は幸せなんだなって。





さあ。執筆再開・・!


是非。劇場でお逢いできますように。
よろしくお願いいたします。





ハグハグ共和国vol.25

『シュガー×ペッパー』

作演出:久光真央


★2012年8月22日(水)〜26日(日)

★中野 劇場MOMO


★チケット★

前売2500円
学生1500円(学生証要)
当日2800円


★タイムテーブル★
8月22日(水)19時半
8月23日(木)19時半
8月24日(金)14時/19時半
8月25日(土)14時/19時半
8月26日(日)12時/16時

※開場は開演30分前です



★出演★

月野原りん
櫻井ゆき
宇田奈央子
こぢ
中村和之
戸塚まるか
窪田悠紀子
渋谷恭子

あきみ
浅野泰徳(ジャングルベル・シアター)
伊喜真理(サラエンタテインメント)
一色彩世(グワィニャオン)
菊池恵理
熊木拓矢
佐藤麻里子
じゅりな
橘理絵
鍋谷ナナオ
渡邉圭介

浅井星光(RHYTHM COLLECTION)

関田豊枝(歓伝‐KANDENDO-堂)



★久光真央専用のチケット予約フォームはこちら!★

http://ticket.corich.jp/apply/35823/002/