ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

眠れない夜の独り言。

個人的な独り言ブログです。えぇ、今夜はそっちの私ですよ(笑)( ̄∀ ̄)

そういえば、このブログにしてから、まだカテゴリー分けしてないからなぁ、、早くしなきゃなぁ。。カテゴリーはつくってあるんだけど。

芝居の稽古の日記が続くとね、独り言(プライベート)って書きにくくなっちゃうもんでして。カテゴリー分けして、許してくれ!みたいなとこあるの( ̄∀ ̄)
整える作業が時に必要なのです。

三つ子の魂、百までってよく言うけれど。
人間、そう簡単には変われないとは思うけど、、変わりたいと思って努力してる人もいるし、間違いを繰り返しても気付きや発見があったりして、ゆっくり変わってゆくことも出来ると想う。

そういう希望がなかったら哀しい。

出逢いや出来事は、良いもの悪いもの含めて、必要な時に訪れてると思うから。それが直ぐに何かに繋がるかどうかは、それぞれ。
けど、何かのせいにして言い訳ばかりしてたら、ほんとに自分自身の必要なものがわからなくなる。

お金がない、時間がない、、そういう理由は、むしろ考え方次第、解決方法も幾らでもある。

働けない事情や、借金の支払いがある場合は別ですが、、

働いてて大きな理由なく、お金がない人は、意外に使っちゃってたりもします。ストレス発散だったりね。
でもストレス発散は良いことです。だからストレス発散にお金を使ったんなら、良かった!喜ばしい!ならばそれでお金がない、、と思わない方がいい。それがストレスになり悪循環。
それでもお金がない方を重く言いたいなら、ストレス発散方法を見直すしかない。

私、借金の支払いを10年以上、肩代わりしてますから、その辺りの思考はちょっと厳しいかもですが(笑)

時間がない、、も同じ。
時は毎日変わらず刻まれてるのですが、ただ凄いキツイスケジュールある時。〆切とか〆切とか〆切とか。
忙殺されて、ゆっくりした時を感じる余裕がなくなる。
この場合は時間と相談しながら少しでもブレイクタイムするのが良い気がします。
相談とかの場合じゃない話は、優先順位を決めてやっていくしかないですけども。結局、時を味方にするしかないな〜と私は思ったりしています。ゆとりや余裕が無くなる前に。


厄介なのは『分からない』だと想います。
生まれた時から分からないことだらけで生きてますから、分からないことを恐れるより、知ることの喜びを味わう方が幸せ。


次に厄介なのは『頑張ってる』、、難しい。

頑張ってる、、と言葉だけになってやしないか?と時折、自分も振り返ります。
自分の日々の生活、それをひとつひとつ大切にしながら『頑張ってる』

けどそこに落とし穴があったりする気もします。

もちろん、日常はとても大事。小さな幸せや喜びを常々大切にしていけたらと想う。

けれど、たまに、『頑張ってる』ことを言い訳にしてやしないだろうか?と想う時もある。

当たり前の日々の大切さ、それを大前提におきながら。

ほんとに頑張ってる人や時って頑張ってるってあんまり言わない。
頑張ってる人に頑張ってと言えないように。。

嘘や言い訳は。覚えてしまうと、無意識に言ってしまうのだろうか。

わかってもらいたいなら、わかってもらう努力をすればいい。

伝え合う努力をしながら、どこですれ違ってるか気づけばいい。

疲れてるから。分からないから。言い訳になるから。
なら堂々と誤解されっぱなしでいればいいのに、誤解されると気に入らないのが人間の心理なのか。

あ、私、偉そうなこと言ってますけど、常々、自分自身にも言い聞かせてるんですm(_ _)m

え?と想うことがあった時は、自分の合わせ鏡だと想うんです。

跳ね返ってきてる。
何かを教えてもらってる。修行か、これ。、、と、様々ですが(笑)


疲れてるから今は無理。しんどいから今は無理。だから仕方ない、、。
仕方ない、、で動きが止まってしまうのはもったいない。
ほんとに仕方ない?なら仕方ない。

諦めるならもう言い訳しなくてもいいはず。
言い訳したいなら、まだ諦めたくないのでは?
じゃあ仕方ない、で動きを止めるのはやめよう。単純な話。簡単ではないけど。

嘘を繰り返し繰り返しついてた人が、二度と嘘はつかない、信じて欲しいと言うならば、繰り返した倍以上に信じさせる努力を、自らが傷ついてもしなきゃならない。

誰だってまた信じあいたい。

そこまで疑われてるなら仕方ない、君が傷つくならもういい、と言うなら繰り返しは見えてる。

それは自らが傷つかないための防御と予防線。

嘘はついてなくても、また、いつかのために、バリアをはりはじめている。


心から。
心から大切なもの、必要なもの、守りたいものはなんなんだろう。

生まれてから、生かされてるこの時の中で。

自分は何をしたいのか。 かっこつけないで考える。
後悔したって時は戻らない。
やったことも、やらなかったことにはならない。


言い訳ばかりしているなら、
いつか、なんてやってこない。

全部受け入れて、受け止めて、大事にして、乗り越えて。一歩を踏み出す。


笑ってほしい。

笑えたらいいのに。

笑ってるとこをみるのがやっぱり好きだから。


笑い合えたら幸せだから。