ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

闘うダイエッター。そして闘う43歳の夢。

気まぐれに時折ダイエット日記を書く私。

お前、痩せる気あんのか、って声が色々聞こえてきそうですが、
痩せる気持ちはあるんですよ。いつだって。

でもですね、世の中、もっとポチャポチャを優遇してくれないもんかねって
想うのも事実です。

洋服屋さんとかね。あ、いいなって想ってもサイズがさ( ;∀;)
あるにはあっても、自分がいいなって想うデザインにはないんです。

その辺に弊害がなければ、私、痩せなくてもいいです。
ポチャってしてる女の子をみると可愛いって想いますもん。

でも、自分を見るとウンザリするんです。ものすごく。

どうですか、この矛盾。なんなんですか。

少しでもマシに見せたい・・という心もあり。
もー、いいじゃん、いいじゃーんって想う心もあり。実に厄介。


けど、健康のためには痩せたい。。


そんなわけで、スポーツジムに行き始めたのは昨年の6月。
初めて通うジムが珍しくて面白くて、Twitterでは度々つぶやいてました。

ヨガインストラクターの資格持ってるとはいえ、
ジムのイントラのオーディションは受けたことはありません。

もともと心理カウンセリングとお芝居に役立てたかったのもあるし、
どちらかというと、心に効くヨガと高齢者ヨガをやりたくて取得したので。

だから見るもの触るもの、そこにいる人たちすべてが、
もう珍しく珍しくて。人間観察しながら、楽しんでいるわけです。

ただ最初は凄いハイペースで通ってましたが、忙しくなると行く時間が全くなくなります。

たまにオフがあっても、全く動けなかったり。
今も一応、行ける時があれば行きますが前よりはほんとに行けてない。

このままじゃいかん。。。

ジムでの私のプログラムは、

★ストレッチ

★バイク(15分間)

★ウエイトトレーニング
・チェストプレス
・ラットプルダウン
・アブドミナル
・ロータリートーソ
・レッグプレス
・アブダクション
・ニーレイズ
各20回×3セット。

★ウォーキング&ランニング(30分〜50分)

★ストレッチ

時間があればプールで歩くスタジオデビューはまだしてません(;´∀`)。

調べたところ、私43歳の割には、体力も筋肉も平均値だったんです。

交通事故にあって、動かなくなってしまった左腕も。
リハビリで動くようになってから、あんまり鍛えてなかったんですが。
いつの間にか左の筋肉も少しは復活してて。

でもなかなか痩せにくい。
それは代謝機能が異常に悪いからなんですが。

もともと私は汗をかけないのが悩みで、
ジムに行き始めてやっとかけるようになりました。

凄い頑張っても頑張っても、汗をかかないので
マラソンの時に「手をぬいてる」って体育の先生に怒られたあの頃。

でも俳優学校では、汗をかかなくて褒められたあの頃。
※その頃の新劇は、顔に汗をかいちゃいけないというレッスンがあったんですよ。
今はないと想います(笑)

結局、それって凄い不健康の証だったわけで。


自分が食べてたものって10年後に身体に現れるって言いますよね。

20代に食べてたものは30代に。
30代に食べてたものは40代に。ってわけです。

10代の頃は、おうちが貧乏だったので、
↑あ、全く悲観してません。電気がないと不便だな〜って想ってたくらい。

食べ物環境は・・確かに・・うーむ。
一人暮らしを始めた頃は、バイト先のケーキ屋さんのケーキが主食だし。
20代に悪い形で出てたのも当然。

それからだいぶ、食事は健康ヲタクゆえ、気にしてきましたが・・・。

いまだに基礎代謝がとんでもなく悪い。数字でみるとびっくり。
関係ないけど血圧も低くて驚かれます。

とにかく代謝機能をアップしないといけない。
ゆえに筋肉をもっとつけなければならない。


闘わなければ。
もはやダイエットのためだけではなく。
健康のために。

あ、でも出来れば痩せたい。


あとね〜・・・アクションとかダンスもやってみたいなあって想ったりもしてるのです。

恥ずかしいけど、元々、私はミュージカルをやりたかったのです。
(あ、今は今の道をとても楽しんでるので未練とか後悔とか感傷ではありません)

でも事故の後に、ダンスのレッスンにいけなくなって。
養成所でも踊らない方がいいって言われてて。

ただ、台詞だけでなく、肉体表現をすることが大好きだったので、
みんなほどキレよく動けないけど・・でも、肉体表現の面白さと
手が動かなくなることを比べたら、面白さが勝ってしまってたわけですよ。

もちろんその後に、周りに多大な迷惑をかけ。自重するに至ったのですが。


もう大丈夫じゃなかろうか。。。
25年くらいたってるし。今からじゃ遅いのはわかってるけど。

10代、20代の無謀な頃よりも、
健康管理も仕事のうちだってよくわかってるから。


もっと筋肉、体力をつけたい。

そして、踊ったり歌ったり暴れたりしてみたいな。

舞台を走りまわってたあの頃みたいには戻れなくても。


43歳なりに。走りたい。


そして、パニック障害、リハビリ・・・今も闘ってる人たちに。


私もそうだったけど、今はこうだよ〜って笑って言えるようになりたいんだな。


だから闘いたいのです。

そんな無謀な夢もあるけど、表向きは闘うダイエッターで。



これ、いよかんさんと私ですが。
最近私、いよかんさんに似てる気がします。


↑これとか。凄い似てません・・?(ノ´∀`*)


猫たちの写真をい〜っぱい撮ってあるんだけど、
なかなかアップしておりません。


今度猫日記をつけよ〜っと♪