読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

光陰矢のごとし。

1月31日。

気がつけば、今日で1月も終わり。
やっぱりあっという間でした。

丁寧に大切に、
目の前にあること、やるべきことをきちんと想い、やっていこう、、と思いつつ。

あれ、やばい、あれ、やってなーい!などなど、あったりして相変わらずオタオタします。


けどキモチだけ張り切りすぎたのかな、、?

何だかいろいろ疲れてしまい、
弱ってしまってる感じ。

ちゃぶ台バーン、
ドアをバターン、
ワーッてどっかに行きたい感じ。

でもそんなことは、もちろん出来ないことは分かってるし、

一時の感情でそんなことしたら、絶対に後悔することも分かっておりまする。


じゃあ今必要なのはなんだろか?

度々、充電せねば。。


確かに、光陰矢のごとし。
月日はあっという間に過ぎ去る。

英語で言えば、

Time and tide wait for no man.
(時は人を待たない)


↑ことわざ英文のリズムが好きでよく覚えてた(笑)


余談ですが

高校で英語劇部だった時に、
発声練習にマザーグースを詩を使っていました。


リズミカルなこともあり、発声練習にはピッタリなのだとか。
リーダーがタイトルをコールして、みんなが『はい!』とかゆって、『さんはい!』(←掛け声は日本、、)と掛け声したらスタート。もちろん暗唱。

思うに、どの部活もそうだけど、
高校の部活動って、なんだかめちゃめちゃハードな事してたなあと思う。

スッゴい青春だった気がする。

私は、部長をやらせてもらっていたもんだから、
寝ても覚めても部活のことばっかり考えてたなぁ。。
英語は得意じゃないのに、なんで自分が部長だったかというと、11人くらいいた同期の中で、
いちばん無難な人だったから。

能力は高くはないけど、気力はある、でも一人では突っ走らない、、みたいな。。
あ、あと短気じゃなくて、長女だから、、というのもあったか( ̄∀ ̄)

みんな覚えてるかしら(笑)昼休みに、輪になってそんな話をしたこと。


誰もが認める代表タイプの友人は、
副部長になり、凄い仕切ってくれて、

カリスマタイプの友人たちは、主役で活躍してくれた。

演出の才能ある友人は、稽古に演出に力を出し尽くしてくれて、

同期も後輩も先輩も。
ボケボケの私をよく支えてくれてたなあ、、。

私はその頃から、照れ屋で口下手でリアクション下手だったのに。隠そうとして頑張りすぎて空回りしたりしてたのに。

よく手紙や稽古ノートを書いて回覧板にして、みんなに回してたなあ。。


自分の在学中に、いちばん多い時で、部員が50人近くいたっけ。

いや〜体育会系だった。。

私は体育2だけど。


英語劇部だから、外国の講師の方が来て、よくパーティーもあったんだけど、部長が挨拶しなきゃならなくて、
本気でイヤだったけど、がんばってたなぁ。


なんて思い出を急に語り出してしまった(笑)


光陰矢のごとし、とかゆって、
ノスタルジックになったりしてる。


矛盾もあったりする。


でもその矛盾が、
人生を面白くしている気もするんだよ。


答えは、ひとつじゃないし、
キモチは行ったりきたりする。
よーし!って想ったり、ショボーンとしたりもする。

でも大丈夫。


この空の下で、私が私でいる限り。


だから想いを巡らせ、時に疲れても、

心が疲れるのは好きだから。

どうでもいいことは疲れない。

あっ身体は年々疲れますよ。。。


ともあれ、
充電しながら進んでいこう。

たくさんの矛盾を楽しみながら。

広告を非表示にする