ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

耳をすます「箱の中の空」

朝。大学病院に行くことになっていた。
とある検診のため。

けれど、土壇場でキャンセルしてしまった。


どうでもよくなってしまったから。
とても良くない感情。

とっても良くない感情だけれど、戒めのために良くなかった自分を記しておこう。


恥をさらすようだけれど、開き直ってるわけではなく。
今日の想いを忘れないようにしたいから。

人生、山あり谷あり。
良い日もあれば悪い日もある。
自分のマイナスばかりが浮き上がる日だって、なんだかウキウキな日だってある。
ついさっき、泣いてたのに、笑えることもあったりする。

浮いたり沈んだりの毎日だけど、
沈んでも、這い上がることを諦めない自分がいたりする。
浮いてても、また沈むかも?なんて想ったりしながら必死な自分を楽しんだりもする。


変化を楽しんで、想いを味わう。
想いをわかちあって、ますます広がる縁を楽しみ受け入れる。

傷つけながら、傷つきながらも、キズナが生まれたらもっといい。

今日の空をみて。満月をみて。
生かされていることに感謝する。


そうして振り返る。

なんで、今朝、どうでもよくなってしまったかな。

あの時の私は、もう自分なんかどうなったっていいやって思ってしまった。
そんなこと、思ったらダメだ、という感情も同時に動いてるにも関わらず。

どんどんと。
鼓動が打つたびにどうでもよくなってしまっていく。
けれど同時に、鼓動が打つたびに、違う、ダメだ、生きろ、生きたい、どうでもよくなんかない。
その想いも高鳴る。

同時にいろんな感情が溢れ出す。

何だかわからなくなったりする。
だから、人は悩んだり、迷ったりするのだろうなって想う。


今の自分の許容量や、状況。
今の自分の判断力や決断力。
それがザワザワと波打ったりして、見失いがちなときは。

波に委ねるのも良いし、
波と遊ぶのもよいし、あがくのも良いし、きっと正解も不正解もない。

ただ。正解も不正解もないけれど、
自分が心から笑える方向にいかなくなった時。
気づいたら、やり直せるように。

自分の「今」を受けいれる。受け止める。そして諦めない。


表現は難しい。

伝えることって難しい。

けれど諦めない。

だって、伝わったときの喜びの方が。
難しさよりも、もどかしさよりも。
はるかに、はるかに、楽しくて嬉しくて幸せだから。


病院は行かなきゃな。

生かされてるこの生命を。誰かにどこかに繋げていくためにも。
もっと心から笑っていくためにも。


夜は、ハグハグ共和国の稽古でした。

正直、稽古場に着いた瞬間は。
いろいろなことがあって、疲れていて、そして、いろんな想いもあって凹んでました。

けれど一番乗りの稽古場で、独りでポツンと座って。
何もない空間を、ただ、感じていました。

まだ、何もない。


そこに。一人、一人。みんなが
「おはようございます〜」って集まってくる。

きっと、みんなも。いろんなことがあった一日だったよね。

きっと、いろいろな想いもあっただろうね。
特に何もない日もあるだろうけど、それはそれで、またいろいろ想うよね(笑)


独り、独りと。
稽古場に集まってきて、
何もなかった空間の温度がジワジワと上がり始めてくる。

そして、それぞれの鼓動が聞こえてくる。

耳をすます。

その鼓動は、いろんな感情を持ち。
いろんな経験をもち。
いろんな体験をして。
波打ってる。

その鼓動が混ざっていく。
素敵な音楽を奏で始める。


さっきまで何もなかった。

ここに。広がる鼓動。パワー。


稽古が終わったら。鼓動はゆっくりとスローになり。
空間にゆっくりと穏やかな風が生まれる。

稽古場に挨拶して、独り独り。
去っていったら。

また何もない空間に戻る。


私は。たまらなくこの過程が、好きなのだなって想う。

何もないところに、生まれて、
なにもないところに集まって。
溢れ出す。
そしてまた何もなくなっていく。

あ、これ、「ZERO」のセリフみたい。DVD、絶賛発売中(笑)

今は稽古場。
そして劇場。

空間が変わったら。集まる鼓動ももっともっと増える。
そりゃもう温度あがりまくり。


好きなんだ。


ストレッチして発声して。
みんなにいろいろお話して。

皆が持ってきたオヤツを食べる(笑)

立ち読みをする。

もちろんまだまだ、輪郭も描けてない絵だけれど。

音にしてくれる表現者のみんなの姿を。

既に私は飛び出す絵本のように楽しんでいる。


だから。もっともっと生かせますように。

もっともっと生かしたいから。


私も。
生きなければ。


反省。感謝。謝罪。感謝。これからどうするか。


耳をすまそう。

必ず。鼓動は共にあるから。


わからなくても。そこにあるから。



さて、13日。
早割チケットの締め切り日になりました。
日時がお決まりの皆様、本日中にご予約くださいませ。


久光真央の専用チケット予約ページです。

http://ticket.corich.jp/apply/26855/003/


そしてそして、14日からは通常料金でのチケットにての発売になります!

割引、座席指定はございませんが、当日精算券の販売も開始されます。


ちょっと予定が見えなかったけれど、前売り買う余裕がなかったけれど・・・
という皆様。
是非是非、日時がお決まりになりましたら、当日精算券をお買い求めくださいませ。


よろしくお願いします☆


twitterは、mao_hisamitsuでやっております。

ブログ以上にダメダメなつぶやきを展開中!

良かったら是非〜←ダメダメなのに?Σ(´∀`;)
はい、ダメ子ちゃんだからこそ見てやってください(笑)