ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

心から笑うために。

年が明けたと思ったら、もう31日。

1月はいろいろありました。


自分自身の誕生日もあったり、身内の命日もあったり。
人が生まれて死んでゆくということをしみじみ感じながら。

くも膜下出血かと疑われる頭痛に悩まされ。


それから。たぶん生涯忘れられない出来事もあった。


悲しいとか苦しいとかしんどいとか切ないとか。 さんざん泣いたけれど。
でもそれはみんな、愛しい、楽しい想いの裏側だと想う。

だからいつか、今のこのしんどさもきっと楽しい想い、面白いネタになるかもと思うしかないけれど
渦中にいる時はどうにもこうにも。
底無し沼に沈んでゆくような感覚。


今から15年くらい前に味わったあの出来事、あの想い。
昨年の出来事、あの想い。

そして今の出来事、この想い。


ほんとにつくづく。自分自身が嫌になる。

けどここで自分自身が暴走してしまったら、、

渦中の方々にいろいろ迷惑かける。
守るべきものも守れない。


話をちょっとズラして。
最近なんとなくある決意をしている。


私は自分自身を汚ないと思ってきてしまったけれど、

果たしてそんなに汚ないのか。と。

だって友人を汚ないとは思っていない。

自分自身を汚ないと思うことは周りに対する侮辱だ。

けれど想う。世の中にはたくさんの偏見があり。不平等で不公平だ。それでいい。

ただ私が本音で行動することで、私自身が攻撃されるのは構わないが、周りは守りたい。

けれど攻撃の矢は、何故か周りにむくものだ。

世の中は好奇心で人を平気で壊す。

壊れなきゃいい。壊さないように守ればいい。
そういっても。そんなに甘くない。

これは私だから、耐えてこれたことだと想う部分もある、、そういうキモチは周りをバカにしてるのかもしれない。

バカにしてるつもりは毛頭ないけれど、

でもこの10年、いろいろな攻撃を直に受けてきたからわかっている。
そんな甘いもんじゃない。

なんてツラツラと綴ってる想いと、1月にあった出来事は直接は関係ないのだけど。

素直に正直に生きたい。 心から笑うために。

けれど自分の本音が誰かを傷つけるなら、、自分が我慢していればいいとも想ってしまう。

でもそれも違う。傷つけたくない。 そう想っていたけど、傷つくことは悪いことか。

欺いてる方が。心から笑ってない方が。。

ゆっくり考えよう。