ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

例えば幸福論ならば。

よく言われてることだけど

幸せってほんとに人それぞれ。


例えば


自分は

○○「で」
〇〇「を」
〇〇「と」

幸せに

「なりたい」
「したい」


幸せにしてほしい

幸せにしてあげたい

一緒に幸せになりたい

一緒に幸せになろう



細かいことだけど
それによって価値観がちょっとずつ変わってくる。もちろん全部もあるだろうし、どちらかというと、こっちかなというのもあるだろうし。


そのちょっとずつ、って微妙なちょっとしたすれ違いや摩擦を起こしたりもする。


嬉しい、楽しいって味わうとこがちょっと違うからかも。



互いが

こうしてほしい

こうじゃなきゃいや

と主張したところで折り合いはつかないのも、分かってはいるけど

自分を分かってほしいから
伝えてみるのだろう


その上で
歩みよりは大事だけど


けど
何が一番大切かどうかで、歩みより方は変わってきたりね。

ともあれ

自分自身が笑顔でいられることは、とても大切。