ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

褒められた時のリアクション。

私はとても下手です。というか下手どころの騒ぎじゃなく。

褒めてくれた人に嫌な想いをさせてしまうかもしれないくらいに、可愛げない。もちろん自分自身、そうしたくはないのだけど。

焦ってしまったり慌ててしまったり
あと気を使ってくれているのだろうとか
勿体無いとか
な、なんかあるのかしらとか。いろいろ余計な想いを巡らせてしまい。
単に褒められ慣れてないんですが(笑)


特に容姿の話題は不慣れで、小さい頃から悪い言葉ばかり言われてきたせいか、コンプレックスに加えて、哀しいことにひねくれちゃったのだと思います。


先日、お友達とお茶をしていた時にも。
友達が話の途中で急に容姿について
「可愛い」と
ゆってくれて

私はココアをこぼしそうになるくらい慌ててしまい

えええ?な な なにゆってるん?

私が、胃腸炎だから?
台本あがってないから?なんだかバタバタのボロボロで美容院にも行けなくて、前髪を自分で切ったらパッツンってなっちゃったから?

オロオロしながら、一生懸命笑おうとしながら、でも、うつむいてしまい(笑)←胃腸炎の真っ最中のせいもあり。容姿について陰口も言われてたのもあり。


私は自己卑下の言葉をゆってしまいました。そんなことゆったらダメって思ってるのに。


友達は笑って
「あたし、女の子には面食いなんだよ。
○○は(←本名)ブスじゃないよ。可愛いよ」


ううう。ゆってもらい嬉しいのに、

なんてゆっていいのか分からない。


わ わ わたし
オロオロするばかり。



植物もお花もお水だって キレイだね
美味しいね
ありがとう
って心から言っていると。イキイキしたり美味しくなったりするのだから。

人間だって、きっとそうだ。

褒められて育った人は、素直で可愛いから。

私は残念ながら違うのだけど(親も不器用だったんだろね)
40歳で今更かもだけど

素直になりたいと思うわけで


裏があるんじゃないかとか
悪いなとか

そんなふうに考える方がきっと勿体無いのだろう。


嬉しい言葉は
そのまま受け止めて栄養に出来るように。

そしてそれを伝えられるように。

なりたい。


友達には今出来る精一杯のありがとう を一生懸命伝えました。

徹夜続きだし、いろいろボロボロの顔だったんだけど(笑)それを可愛いとゆってくれたのも 嬉しかった。