ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

むきあう。

仕事中。
胃腸炎で苦しんでる私に、みなさまが人生相談をしてくれる。

もちろんザックリ系で(笑)


昔からよく言われていたことを、まだ繰り返し言われている。


『なぜ自分を大事にしないのか?』

『自分を主語にもってこなきゃ始まらない』

『まず自分が笑わなきゃ誰も笑わない』


わかってはいるんだけど。


『その人の【今】をみて、かわいそうに思うなんて、その相手を見下してる』

『かわいそうという感情 から始めるな』


成長すること。
それは傷ついたとこからはじまることもある。

でもその時に、誰かがかわいそうがって手をさしのべてしまったら、成長は止まる。


ふりかかる出来事をどうするか。

同じ経験をされてたりする方々にも、いろいろ聞くことができました。

胃痛もだいぶ和らいでいました。


君が変わる、いいきっかけが来たんだよ。


答えはまだ分からない。

けれど
勇気はもらいました。



胃が痛くなるから避けてきた現実に

ちゃんと向き合えそうです。