ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

人生のオマケ。

小さい頃、オマケが欲しくて、スナックを買ったりした覚えはありますか。

私はもちろんあります。

あの頃は
どんなんでも「オマケ」というものに心が踊った。
付録も然り。


少しだけ大人になると、オマケはやっぱりオマケなのかなって思う時期がきて。
なければないで困らないし。
興味がなければ振り向きもしなくなる。


でもそれから食玩の登場です。あれはもうオマケじゃなくてメインになってしまいました。オマケがラムネとかアメみたいなね。

付録も最近の雑誌は、とんでもないものをつけてます。付録欲しさに雑誌購入になっちゃいます。

いや
とても可愛いし嬉しかったりもする。


でも
やっぱりオマケはオマケなんかなと再び考える。

工夫しないと使いにくい大きさだったり、
毎日は使えないものだったり、
可愛いけど、もてあましたり。。


人生にもオマケがあるならば。

それをどう生かすかは自分次第。
ワクワクしたりドキドキしたり楽しみが増えて。

ただ。
自分自身をオマケと思ってしまうと


なんだか
毎日は不要と言われてる感じがしてしまう(笑)


もっと胸はって。
オマケ街道を歩きたいものだ。

あ。自分の人生は自分が主役とは言うけれどね、それはまた別の話で。


メインではないのならば

オマケのトキメキを楽しめばいい。