ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

こころもよう。

胃炎が復活してしまっていて
全身が緊張しているせいか、カラダ中が、こっている感じです。


ヨガやったり、ゆっくりお風呂に入ったり、良さそうなことは何でもやってみている今日この頃(*_*)


けど一番は。
吐きだすことなんだろうなあ。受け止めて受け入れて。受け止めてもらって受け入れてもらう。
緊張とリラックスはセットだ。
どんな想いも糧になる。


ヒトは、成長したいと願うけれど、それでも、
時に、弱い自分を抱き締めてもらいたくなるのだろうな。
そしてまた。
前に進んでいくために。
けれど
ネガティブな自分を見せるのが怖くて、
それが自分の評価になりそうで、
つい強がって頑張ってしまう。

評価は、自分を語っているわけではないし、
ココロも人格ではないのだけれど
恐れてしまう。

ココロ模様が
カラダに反映しているのか、
カラダがココロに反映しているのか。
その時々で違うのだろうけど。



どちらにしても
カラダもココロも元気であるように。



色んなことがあるけれど、
元気のもとを
ゆっくり探しながら

笑っていけるように。


それでも
ココロは時々くじける。
だって
お天気ばかりじゃないのが自然。



今日が
曇りでも。雨でも。

大丈夫。




あなたの中に
青空はあるんだから。