ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

ちいさな魔法。

5月になりました(^O^)
新芽時です双葉この時期は、心がなんとなく落ち込みやすいそうですよ。

だから大丈夫。今はそんなタイミング。
探って、出会って、感じたり思ったり。
新たな何かにドキマギしたり
心がちょっと忙しい時期だから。

私は
この時期になると思い出す出来事があります。

高校卒業してひとり暮らしをはじめた頃。

過度なコンプレックスで、舞台以外では、背中を丸めてうつむいてるような子でした。

バイト先はケーキ屋だったけど、常に すっぴん。若いからとかではなく(笑)ホントにひどい自己卑下だったので、私なんかがしても無駄だとか極端にひねくれてました(笑)
そんな時。
バイトの仕事も少し慣れてきた頃に、歓迎飲み会に誘われて
先輩方と行きました。
そこで、男性社員のAさんに。
「なんでお化粧しないの?」と聞かれ。
男性ともほとんど免疫がない私は、ドキドキしながらうつむいてました。
「今のままでも可愛いけど、お化粧してみなさい。キモチが変わるから」
と見透かされたみたいに言われました。

お化粧とかうんぬんより、か、可愛いって?言われたことないんだけど、と私はそっちで大赤面。
「女の子は、ちょっとの自信でもっとキレイになれるんだと思う」と力説され。

言われるままによくわからないお化粧品を買いに行き、
なんだかわからないままお化粧して出勤しました。
Aさんは、笑って「いいね」と褒めてくれました。
それですぐに自信がついたわけではないんだけれど
キモチがちょっと上がっていって
お客様に対しての接客とか自然に笑えるようになって
みんなとも 顔を上げて話せるようになって。

今でも私はコンプレックスが強いです。

でも
あの時のAさんの言葉が自分の丸まった背中を
正してくれたような気がする。

今はどうしてるかは分からないけれど
感謝してます。
ちなみに遊び人で有名だったらしいですけど(笑)
そのあとAさんは
「今度は恋をしなさい」と言ってました(笑)

今でも鏡は苦手。

けど鏡を見てお手入れしたりお化粧をする。

自分と向き合うその時間は
大事な大事なことなんだろうな。

ちょっとずつでいいから 自信がもてたらいいな。
自分に魔法をかけるように。