ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

感情。

感情って 厄介だなあと想いますか。
あたしは どんな想いも、とっても大切なものだと想ってます。

厄介なのは、暴走。

例えば
何かに たいして
嫌な想いをしたとして凹んだとする。

この時に
大抵は 凹んだ感情に支配されてしまい、そのまま 暴走してしまう。

それを なかなかコントロールするのは難しい。

でも そこで。
なんで凹んだのか?
なんで嫌な想いだと想ったのか?
それはどうしてなのか? どうされたかったのか?でも真意はどこにあるのか?

そう考えていくと
不思議と 自分の感情だけに支配されることはないそうです。

もちろん 自分の感情も大事にしながら の話なんだけど。

それだけに 囚われたら 全部が 真っ暗。

だから 草をかきわけるように 探して行く。

哀しい悲しいだけだと、悲しみの沼に沈んでっちゃうもんね。

見失ってしまうものね。