ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

自信。

自信をもつ ということは、なかなか難しいものですね。

じゃあどうしたらいいのか。

自信がもてないからって そのままにしておきたくないから、人は探す。

自信は まず 自分を知ることから
生まれるらしいですよ。
カウンセリングで学んだことなんだけど。

じゃあ自分を知るということは、どうしたらいいか。

それがとっても簡単なことなんだって。

私が教わったのは
一問一答。

例えば
コーヒーと紅茶どっちが好き?

みたいな ところから はじめていくんです。
身の回りにあるものから 当たり前の日常から
自分の好きなことを
確認しながら
自分を知って行く。

だんだんと
難しい質問にしていくと 自然と見えてきて。
そして
自分を愛しく思えるんです。

それが 自信のはじまり。

興味のある方は
一度 やってみます?にこにこ