ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

あきらめる。

怒ることと 叱ることは違う。想いを伝えることと、ぶつけることも違う。

叱るときは 愛情があるから なんとしてでも伝える。

でも
感情に任せた怒りや単に想いをぶつけるのは覚悟がいる。覚悟があるなら勝手だけど。

自分の言いたいことだけを言うのは、かまわないし、言われることも有り難い。

けど 相手側の言いたいことまで
勝手に言うのは どうかと思う。


でも。みんなが
自分の言いたいことを好き勝手に言うだけで、うやむやに終わりにするのは

もっと
たちが悪い。

最終的には

「何を大切に想うか」
それが カギになるんでしょう。

どんだけ傷ついたってね。

別れには たくさんの理由があるけど

簡単に引き下がるならそれまでのこと。

伝える努力をあきらめるなら

そこまでのこと。

だからって
それが不幸とは
限らない。

今はキツくても。
いつか。

何かに 気付くのだろう。


あの時のおかげだなあって さ。

ともあれ

あきらめたら
そこで 終わりだ。