読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

ハグまつり「HUG ALIVE2017」ちょっとずつお知らせ。

ハグまつり「HUG ALIVE2017」のお知らせです。 地道にじわじわ進めております。ハグまつり。 ハグイベントです。 チケット発売は5月1日なんですが今回、7プログラムありまして、全部内容が違うのです。 チラリチラリとお知らせしていきますが、各回ともスペ…

劇団だるめしあん「ひとごと。。」観劇の感激。

グワィさんで共演させていただいた河南由良ちゃん所属劇団だるめしあんさん観てきました。 普段はエッチでポップな作品をやってらっしゃる劇団さん。 由良ちゃんが素敵な女優さんであることはご存知の方はご存知かと思います(笑) 私はいつもスケジュールが重…

ハッピー圏外「今、此処より、明るい夜をこえて」ありがとうございました!!

すっかりこちらでのご挨拶が遅くなってしまいましたが(^-^; ハッピー圏外さん「今、此処より、明るい夜をこえて」全日程、全ステージ無事に終演いたしました。 観に来てくださった皆々様、お忙しい中、ほんとにありがとうございました。 何度も言ってしまうこ…

ハッピー圏外「今、此処より、明るい夜をこえて」公演中です。

初日が開きました。それでも幕は開く。 高校生の時に「英語劇部」に所属していた私は、初めて部活の公演で緞帳を開ける体験をした時に感動いたしました。 あ、体育館なんで手動だったんですよ。 これが幕を開ける重みか、、って思ったんです。 重くてなかな…

ハッピー圏外「今、此処より、明るい夜をこえて」池袋シアターグリーンへの道のり

18日(水)~22日(日)まで皆様をお待ちしております! 受付開始は、開演の45分前 開場は、開演の30分前になります。 あらかじめご予約いただいた皆様は 受付にてお客様のお名前をお伝えください。 突然、都合がついた場合も大歓迎です。 受付にて、関…

ハッピー圏外「今、此処より、明るい夜をこえて」いよいよ来週本番です。

いよいよ来週になりました! 18日(水)~22日(日)久々に喋ってる気がします。動いてる気がします。 確実に衰えてる身体も感じていますが、でも必死です。 すでにご予約いただいた皆様ありがとうございます。 観に来てくださることは当たり前ではないから…

1月10日。48歳になりました。

昨日は48歳のお誕生日でした。 皆様からいろんな形で、 たくさんのメッセージをいただきました。 すごくすごく元気を貰いました。ありがとうございました( ;∀;) 感謝いっぱい。幸せでした。 48歳、年女。 年始の番組で萬田久子さんが「年齢はただの数…

2017年のごあいさつ。

2017年明けました。昨年もたくさんのお力に支えられました。 ほんとに私は一人では何も出来ないことをしみじみ感じるのですが、周りに恵まれていて、周りのおかげで出逢いが広がり、縁が繋り、、また違う景色をみることが出来る。 感謝ばかりです。恩返しし…

弱ってるときにこそ。

今年も残り少なくなりました!毎日、昼夜稽古でバタバタしておりますが、お客様に楽しんでいただけますよう、モノヅクリ励んでます。 すでにご予約いただいた皆々様ほんとにありがとうございます。 ご検討中の皆様、よろしくお願いいたしますm(__)m今回も私…

ハッピー圏外「今、此処より、明るい夜を越えて」客演します。

そんなわけでグワィさんの公演を無事に終わりまして、ハッピー圏外さんの稽古に合流しております。 ハグメンバーのイキマリと引き続きの共演で頼もしく楽しいです。イキマリの絶対的な安定感と安心感の演技と真骨頂にまた新たな魅力が加わりそうです! 更に…

グワィニャオン15周年二本立て公演ありがとうございました!

グワィニャオンさん15周年二本立て公演「みどりのおばさん メランコリー白書」「マイセブン」 無事に全ステージ終了いたしました!! ご来場、ご観劇いただきました皆々様ありがとうございます! 舞台は観ていただいてこそ息づくものでありますゆえ、同じ…

グワィニャオンさん二本立て公演始まってます。

グワィニャオン15周年二本立て公演「みどりのおばさん メランコリー白書」が昨日、初日を迎えました。 ご来場ご観劇いただきました皆様ありがとうございました! かなりバタバタな1日でございましたが、各セクションのスタッフさま、お客様に助けられまし…

大塚萬劇場への道のり

方向音痴の私が解説する劇場までの行き方でございます。 ☆大塚 萬劇場の行き方☆ 山手線の大塚駅下車です。 改札口を出てから左にある『北口』にでます。 左前方にスターバックス。右斜めちょっと向こうの2階にロイヤルホストがみえます。 その間の道をまっ…

グワィニャオン「マイセブン」「みどりのおばさん」絶賛稽古中です!

いよいよ集中稽古に入ってまいりました。私はお仕事の現場を深夜シフトを増やしまして、スケジュールがバタバタしてきております!が、稽古は楽しいです。ワクワクです。 「マイセブン」は助手のみの参加なんですが、やはり作品も面白いですし、魅力的な役者…

池袋演劇祭に参加して思ったことを綴ります。

ブログ更新がまた空いてしまいました。 稽古は順調に進んでます!すごく楽しいです。すでにチケットご予約いただいた皆々様、ありがとうございます!!! 検討中の皆様、是非よろしくお願いいたしますm(__)m土日は売れ行き良いみたいなので、土日をお考えの…

グワィニャオンさんに客演します。

グワィニャオンさん15周年記念二本立て公演。本日、いよいよ顔合わせになりました! そして18時よりチケット発売開始になります。 かなりかなり緊張しております。 思えばグワィさんの旗揚げの頃は、私は受付などのお手伝いをやらせてもらっていました。…

YOKOHAMAトレインフェスティバル2016

今年もやらせていただきました! ほんとに有り難い限りです。 イベントは20代の頃に初めてお仕事させていただいた時に、難しさを痛感し、 当時、お世話になっていたり、ご一緒させていただいた皆々様のお力をただ、ただ、感嘆しているばかりで。 私は右往…

ハグハグ共和国「Infinity」ありがとうございました!

それぞれが日常に戻ってから2日目。 ゆるりと残務処理をしつつ、本日は1日お仕事です。 待機中に残務処理(笑)稽古場もこちらもどちらも私の日常。 取り急ぎのお礼のあと、ちゃんとしたお礼?をまだまだ伝えられてません。 ほんとにいつも思うことですが感…

ハグハグ共和国「Infinity」大塚萬劇場への道のり。

方向音痴の私が解説する劇場までの行き方でございます。 ☆大塚 萬劇場の行き方☆ 山手線の大塚駅下車です。 改札口を出てから左にある『北口』にでます。 左前方にスターバックス。右斜めちょっと向こうの2階にロイヤルホストがみえます。 その間の道をまっ…

ハグハグ共和国「Infinity」いよいよ幕があがります。

無事に劇場入りいたしました! たくさんのスタッフさまのお力に支えられて素敵な空間が出来上がっております。 明日はいよいよ初日です。 すべてがあわさる。 すべてが繋がっていく。 今回の座組は、ほんとにほんとに、この作品の何をどう見せたいかを、みん…

ハグハグ共和国「Infinity」来週が本番です。

舞台を主に活動している作演出が、たくさんの方々に作品を観ていただくために。 以前は過去作品の台詞を、ランダムにツイッターのハグbotとして呟いていたんですよね。 言葉に興味を持っていただくこともあるかもしれないなあと。。あと感覚的な言葉が多いか…

ハグハグ共和国「Infinity」あらすじコンテスト⑦

ハグメンバーによる、あらすじコンテスト。 第7弾の本日は8月9日。 ハグの日です~!もちろん長崎も忘れていません。だからこそ。だからこそ。 ハグは百薬の長。 それを掲げて旗揚げした2000年。 気づくと旗揚げから16年目に突入し、 本公演も来る9月…

ハグハグ共和国「Infinity」あらすじコンテスト⑥

ハグメンバーによるあらすじコンテストの第6弾の発表です~。 今回は、大賞の次点の発表になります! つまり必然的に大賞の発表にもなります。 もう、なんというかですね、 全く違う文体、構成、視点なので、 見方によっては、 どちらもわかりやすいあらす…

ハグハグ共和国「Infinity」あらすじコンテスト⑤

ハグメンバーによるあらすじコンテスト、 第5弾の発表です! 残り3名になりまして、ますます、どれが大賞でもおかしくないモノになっております。 しかし決めねばなりませぬ~(´・ω・`) もう誰なの、こんな企画を考えたのは。。。ええ。私だよ。 そんなわ…

ハグハグ共和国「Infinity」あらすじコンテスト④

ハグメンバーによるあらすじコンテスト。 第4弾の発表です。 いよいよ佳境?です~! 残っているのは4人。 月野原りん、中村和之と共にハグハグの看板役者を担っている伊喜真理。 第3回公演から参加し、初演の「Infinity」にも出演している富山在住の戸塚…

ハグハグ共和国「Infinity」あらすじコンテスト③

ハグメンバーによるあらすじコンテスト。 いよいよ第3弾の発表です! 名前の出てないメンバーはドキドキかしら(笑) ここまで来ると皆、甲乙つけがたくなってきます。それぞれ良い感じなんです。 でも今回は、「あらすじ」ということに重きをおいて選ばせて…

ハグハグ共和国「Infinity」あらすじコンテスト②

ハグハグ共和国 ハグメンバーによるあらすじコンテスト発表の 第2弾です! 今回の賞は。 「うん、わかるよ、あなたの気持ちはよくわかったで賞」 です。 この賞には2名います! まず1人目は。。 だらだらだらだらだらだらだらだら (ドラムロールです、念…

ハグハグ共和国「Infinity」ハグメンバーによる、あらすじコンテスト①

恒例になってまいりました。 ハグメンバーによるあらすじコンテスト~! 今回は趣向を変えまして。 大賞はいちばん最後に発表いたします。 でもメンバーのあらすじは全部、晒します、 私独断の賞をつけまして(笑) 今回の発表は。だらだらだらだらだらだら~…

ハグハグ共和国「Infinity」稽古始まってます。

そんなこんなでお知らせが遅くなってしまいました。7月頭に顔合わせがあり、 台本も第1稿が脱稿し、 稽古も始動しております! 今回もハグメンバーと素敵な客演陣、 頼もしいスタッフの皆々様と共に お客様に、より良い作品をお届けしたいと思います。 昨…

ハグファクトリー無事に終わってます。

なんてことでしょう。 プロデュース公演が無事に終わってからなんと1ヶ月以上経ってしまいました、、。公演終わってからバタバタアタフタ、 ハグハグ本公演の台本執筆とてんやわんやでございました。こちらでのご報告が遅くなりましたが、 そして今更ながら…

ハグファクトリー「楽屋」3組の初日が無事に開けました。

3組の初日が無事に開けました~!ご来場、ご観劇いただきました皆々様、ほんとにありがとうございます。連続3組を早速観てくださったお客様もいらっしゃり、ほんとにほんとに有り難く。3組の違いや共通点を楽しんでくださり。 企画して良かったな、、とし…

ハグファクトリー「楽屋」ココロのカケラ

数年前からプロデュース公演を 漠然と企画しはじめて具体的にしはじめて頼もしい演出家の皆様と スタッフさま方、そして30年の間で知り合ってきた 大好きで憧れて信頼できる 女優さんたちに集まってもらえて、 今、動いてるハグファクトリー。 私はほんと…

ハグファクトリー「楽屋-流れ去るものはやがてなつかしき-」出演します、グワィ組の稽古でした!

昨日は4回目のグワィ組の稽古でした。ハグファクトリーの投稿では プロデューサーとしての3組へ、 3組の演出家さんたちや女優陣へ 想いと愛をこめて綴っていますが。 今回は出演させていただけるグワィ組のことを 初心にかえってる役者として 綴らせてい…

ハグファクトリー「楽屋-流れ去るものはやがてなつかしき-」「楽屋-希望と栄光と猫の国-」稽古始まりました!

3組とも稽古が始まっております!気がつけば約1ヶ月後には、 わーもうすぐだねーなんて、言っているのですよね。 早いです。たぶん、最初で最後になるかもしれない自身のプロデュース公演。漠然と思い始めたのが10年以上前で、 具体的に企みはじめたのが…

ハグファクトリー「楽屋-流れ去るものはやがてなつかしき-」「楽屋-希望と栄光と猫の国-」顔合わせ!

4月1日。ついにやってきました。 顔合わせと懇親会と全情報公開。実に華やかな女優祭りのはじまりです。 ハグファクトリーは、 ハグハグ共和国代表の久光真央が、様々な現場でご活躍していらっしゃる 演出家さんと役者さんたちをお呼びし公演を企画する突…

ありがとうございました。

3月11日。ハグハグ共和国のメンバーと 「紫苑」にて暖かい祈りの時間を過ごしてまいりました。 参加させていただきありがとうございました。 主宰の純ちゃん、共演、スタッフの皆々様、この機会とお力をありがとうございました。 そしてお時間共にしていた…

東日本大震災復興応援イベント「紫苑sion-想いをよせて」今年も参加させていただきます。

昨年の3月11日も参加させていだいた、こちらのイベント。今年も参加させていただくのですが、 今年はハグハグ共和国として。メンバーと共に「ひまわりのおか」を群読させていただきます。 度々触れさせていただいていますが、、今、出来ること、、大義をか…

富山にいったの。

ハグメンバー戸塚まるかの出身地であり、現在も住んでいる富山。 メンバー窪田悠紀子の出身地でもあります。 まるちはハグハグ公演の度に上京してますが、 富山でも活動しています。 富山で舞台をやるときは観に行きたいな!と思ってたけど、昨年は行けなく…

しむじゃっく「此方彼方輪舞曲」ありがとうございました!!

お知らせがたくさんあるのだけど、 まずはこれを投稿せねば。しむじゃっく「此方彼方輪舞曲」 2月10日(水)~15日(木) @シアターグリーンBASEシアター客演させていただきました舞台、 無事に終演いましました!ご来場、ご観劇いただきました皆々様、 気に…

池袋シアターグリーンへの道のり。

公演案内させていただいてから ブログ更新できないままでおりましたら。 本日、客演させていただく舞台の劇場入りです。ご予約いただきました皆々様、 お忙しい中本当にありがとうございます!開演の30分前に受付を開始いたしまして、そのまま劇場に入れま…

しむじゃっく「此方彼方輪舞曲」客演します。

某月某日。 来年2月に客演させていただく、 しむじゃっくさんの顔合わせにいってまいりました。2016年の1本目になります。しむじゃっくさんは、今年の2月にも 客演させていただきました。 そのときは専務役を楽しくやらせていただきました。 今回は時代劇…

ハグハグ共和国「ドローイング」ありがとうございました。

前の記事が劇場入りですって(笑)すみません、無事に「ドローイング」終演いたしました。やはり主宰、作演出をやらせていただいてる公演がいちばんバタバタしますですね。でも頼もしいスタッフの皆様、 お手伝いの皆様、 ハグメンバー、客演さん、 暖かいお客様…

ハグハグ共和国「ドローイング」劇場入りです。

美術を仮にスタジオで建て込みいただいた中での稽古も、昨日で終わりまして。 本日から劇場入りです。明日は初日。 お客様をお迎えする準備をいたします。 人生は1度きり。 たくさん間違ってきました、 その度に生かされてきました。 これからも。そうなん…

ハグハグ共和国「ドローイング」小さな頃から。

小さい頃から。草っ原につくった秘密基地の中で 空を見上げながら空想するのが好きでした。 空想して 妄想して 妄想相手に手紙を書いたこともあります。 山に囲まれた小さな町育ちの私は、 いろんな景色をみることに恵まれていました。景色を眺めては、見る…

ハグハグ共和国「ドローイング」2週間後には劇場入りなんです。

気づいたら2週間後には劇場入りです。怒濤の下半期の締め括り舞台になります。皆様に直接のご案内がすっかり遅れてしまいました。。。 まだご案内できていない皆様もいらっしゃいます。下半期でお仕事お忙しい皆様、 家事や育児で大変な皆様、 いつも案内ば…

インヘリット東京「永遠の一秒」池袋演劇祭 優秀賞いただきました。

9月に、 演出助手、出演で参加させていただきました、 インヘリット東京「永遠の一秒」池袋演劇祭にて 優秀賞(2位)を受賞いたしました! 観に来てくださったお客様、 各スタッフさま、 お手伝いいただきました皆様、 応援いただきました皆様、 お力添えいた…

ハグハグ共和国「ドローイング」顔合わせ、そして稽古、そして葛藤、奮闘。

10月23日(金)「ドローイング」顔合わせからの懇親会をしました。まず昼間に顔合わせ準備、みれど宅。 夜に顔合わせ、初読み合わせ。 そして懇親会。 そして今回は1ヶ月しかないので、翌日から稽古開始。 読み合わせ、立ち読み、段取り稽古。 どんどこどん…

東日本大震災復興応援イベント「紫苑」17日(土)です。

昨年も参加させていただきました。東日本大震災復興応援イベント 「紫苑~想いをよせて~」 いよいよ今週末になりました。私は昨年に引き続き、 司会をやらせていただきます。今年も参加させていただけることに 感謝です。 当たり前ではない日々を 当たり前で…

ハグハグ共和国「ドローイング」チケット発売開始しました。

10月4日より チケット発売を開始いたしました!ハグハグ共和国、 今年の締め括り舞台になります。こちらは新作になっております。 そして この11月の公演の後のハグ本公演は 来年の9月です。 ちょっと先になりますです。更に、 その来年本公演は、 再…

ハグハグ共和国*ハグ会議と「ドローイング」は美味しいものと共に。

9月30日はハグ会議でした。 @みれど宅。 今回は、じゃじゃーん! まず、はるばる富山から車を走らせ、会議に参加する、戸塚まるかが 富山から素敵な差し入れを持参してくれました! 鱒ずしと、かまぼこ!ちなみに、まるちの実家は 富山で鱒ずしのお店を…