ココロのスケッチ

絵を描くように綴りたいです。

【140文字日記】*まとめてみた【2月分】

2月は1月以上に悩みまくった日々だった。抜け出せてはいない。 けれど。 自分の戦い方が少しずつ見つかった気がする月だった。 ダイエットも本格的に始めた。 食事日記も続いてる。 -5キロ。 でも27キロ太ったから、全く痩せて見えない。残念。だから久…

【140文字日記】*まとめてみた【1月分】

1月ブログは実は51チャレンジの結果を晒し。52チャレンジブログを書く予定でした。 バタバタしていて書けなかった、、のではなく。確かに後半は執筆や作業でバタバタしていたけれど、そのせいではなく。 単純に。とてもココロが疲弊していて。執筆や配信、…

スタッフメンバー加入のお知らせ【Rishi】

長年、当日運営スタッフとして共にお客様を お迎えくださっていた松嶋理史さんが、この度ハグハグ共和国スタッフメンバーに加入いたしました~! 今後は、メンバー「Rishi」として滋賀県から 私達を見守ってくれます。 そうです。滋賀県在住のメンバーになり…

2020年の振り返り

大好きな大晦日に2020年をツイッターで 振り返りました。 【1月】まだ人と会えていた時ですがお仕事三昧してました。昨年の離婚もあり、とにかく働かなくては、 私が子供たち2人を支えていかなければと必死になってた月。とはいえ私の方が精神的に支えられて…

【140文字日記】*まとめてみた【12月分】

12月1日。ついに12月。昨年11月末に引っ越してきてから1年ちょっと経ったけど町にまだ馴染めていない気がしている。家は気に入っているんだけど。そういう意味では自粛中は良かったのかもなあ。昨年12月はこんな年になるとは思ってなかった。後悔しないよう…

【YouTubeにアップしました】選択型マルチエンディングリーディング「探偵Kの憂鬱~クロスロード~」

先日、配信しました★選択型マルチエンディングリーディング★ 「探偵Kの憂鬱~クロスロード~」 ハグハグ共和国のYouTubeにアップしました! https://youtu.be/yRvMNsBncx8 お客様に選択してもらいながら物語を進めていく選択型マルチエンディングと銘打った…

選択型マルチエンディングリーディングやります。

幾つもの分岐点選択肢で変わっていく人生 ご視聴の皆様の選択で進行していく物語をリーディングでお届けします。 ★12月26日(土)20時~21時半★https://t.co/GHKJ8c13rI 配信でお客様と繋がれたらいいなあと思いまして、立ち上げた企画です。 今回はお試しです…

140文字日記*まとめてみた【11月分】

11月の140文字日記まとめました。続いてるなあ。 いろんなことを思いめぐらした11月でした。 11月1日。11月。今日からハグめん10日間チャレンジというものが始まりました。メンバーそれぞれ毎日何かしらがんばるのをゆるゆる見守っていただけたら、なのです…

【新しく番組始めます】別冊 ハグちゃんねる【劇団主宰トーク番組】

ハグハグ共和国はいつも毎月第1金曜日21時~ 『ハグちゃんねる』という番組をやらせていただいてます。 今度それとは別枠で劇団主宰による主宰トーク番組を始めます。 【毎月 第3金曜日 20時~】 劇団主宰さんをゲストにお呼びして 劇団紹介を含めて劇団の…

140文字日記*まとめてみた【10月分】

6月から始めた140文字日記。気がついたら秋だった。気がついたらあと2ヶ月で2020年が終わる。 ほんとにあっという間だ。 10月1日。10月だ。最近、どこかに恋が落ちてないかな~とか思うようになった。ビックリ。そんなこと思ったことなかったのに。あれだ…

「いつかのどこかの雫たち」終演のご挨拶。

天穹の雫アナザーストーリー「いつかのどこかの雫たち」 2週間のアーカイブ視聴期間、座組の体調経過観察を終え無事に終演いたしました。 終演してからもツイキャスやTwitterでは呟いていたものの。。なかなかブログ記事にまとめられませんでした。 生配信…

140文字日記*まとめてみた【9月分】

9月は ハグハグ共和国 配信公演がある月だったから、度々、時間を戻している日記になっていました。 そしてやっぱりいろいろ緊張していてたくさん感謝していた9月。 9月1日。始まりから時間を戻すはめになってしまった。9月。やるはずだった二本立て作品…

作品のこと。つづく「いつかのどこかの雫たち」

ふたつのエピローグ。 DAY 1 エピローグ「Gaia」 りんちゃんの生歌『何億の君の手に』 歌にあわせて1日目の登場人物のサイレントシーンとダンス。 そして2日目に続く雫たち 「生きたい」「愛したい」「繋げたい」 「僕の欠片、君の欠片」 そして2日目に続…

作品のこと。はじまり「いつかのどこかの雫たち」

ふたつのプロローグ。 劇場に広がる明かりと共に幻想的な映像も同時に楽しめます。 ひとつひとつの雫が集まるはじまりです。 DAY 1 プロローグ「Chaos」 混沌の中から生まれる世界。 はじまりのひとつぶ今のひとひらいつかのひとかけら 目の前に現れる白い紙…

作品のこと。雫⑧「いつかのどこかの雫たち」

羅睺(らご)・茜凪(せな)@ 生粋万鈴「Somewhere」 『天穹の雫』『ひとつぶひとひらひとかけら』『破片-あの頃のうさぎによせて』で羅睺と名乗っている。 北欧神話のスクルド、未来を司る女神の位置付け。 ワルキューレの一柱とも言われている。インド神話…

作品のこと。雫⑦「いつかのどこかの雫たち」

烏羽(からすば)@小松聖矢「In the Future」 烏羽は別名。 「ひとつぶひとひらひとかけら」本編で烏羽と名乗っている。 本名は別にあり、こちらの配信公演のネームプレートには本名が書いてあります。 「ひとつぶ」本編の烏羽の過去の物語になります。 そし…

作品のこと。雫⑥「いつかのどこかの雫たち」

希蒼(のあ)@鈴木啓子「Rain check」 北欧神話のベルダンディ。 本来はノルンの三女神は三柱全員が未来を象徴しているらしいけれども、ベルダンディ(ベルザンディ)は古ノルド語の単語で「~になる」や生成する意味合いをもっているので現在を司る女神に位…

作品のこと。雫⑤「いつかのどこかの雫たち」

島村桃子@宇田奈央子「OneDay」 『破片-あの頃のうさぎによせて-』の登場人物でもありますが、ハグハグ旗揚げ作品『うさぎ』の登場人物でもあります。 2004年『うさぎ』再演で、うーやんはハグ初出演。その時は3歳の子供役でした(3歳って!) そんな うー…

作品のこと。雫④「いつかのどこかの雫たち」

藍月(ある)・たま@月野原りん「Once」 藍月は過去の女神。とある世界では星影(ほしかげ)と名乗っています。 たまは「破片」の登場人物ですが、ハグ旗揚げ作品の「うさぎ」の登場人物でもあります。 魂の たま で、本名は舞子。 たまは虐待で亡くなった…

作品のこと。雫③「いつかのどこかの雫たち」

藤紫・サラ@窪田悠紀子「Long time ago」 本編のプロローグのプロローグになります。 なので物語というよりも。 入り口に立つ皆様をそっとご案内する彼女が、ちょっと想いを吐露するお話。 この世にはいろんな色が溢れてる。 「ひとつぶ ひとひら ひとかけら…

作品のこと。雫②「いつかのどこかの雫たち」

織部 玄@中村和之「Sometime」 織部 玄 16歳。高校2年生。 こちらは本編の前日のお話。本編では深川弥生と深く関わります。 織部 玄を最初に描いた時。中村和之にアテ書きしたのもありますが(他の皆もですが)モデルも何人かいます。 織部は4歳の時に両親…

作品のこと。雫①「いつかのどこかの雫たち」

「Someday」深川弥生@ちあき 弥生にはモデルがいます。 恥ずかしながら中学生の時のこの私。 表情を作る練習をして(鏡は苦手だから見ない)対外的に揉めないように過ごし。家では教科書破いたりなどなど略。。 星に空に想いを馳せてちっぽけな自分に悩んだ…

生配信公演を終えて。でもまだ終わらない。

生配信公演が無事に終わりました。 ご視聴いただいた皆様、ほんとにありがとうございます。 感染対策はもちろん、細かいところまで行き届いてる萬劇場さまと。 やってやろうじゃんという マイナスな状況も楽しんで挑戦してくださったいつも頼もしい舞台スタ…

【予告動画】無観客配信公演「いつかのどこかの雫たち」

【ハグハグ共和国 20周年企画】無観客 有料配信公演 天穹の雫アナザーストーリー「いつかのどこかの雫たち」作演出 久光真央 2020年9月12日(土)13日(日) 劇団員による「ひとり芝居」の日替わりオムニバス公演! 生配信ですが 当日ご都合つかなくてもチケット…

140文字日記*まとめてみた【8月分】

6月、7月に引き続き、140文字日記をまとめてみた。 8月はリモート稽古、マンツーマンの対面稽古が回数は少ないけど始まり、、寝れない日々から一転、寝落ちする月だった。 リモートであれ、対面であれ、集中力を使うだけではなく、配信公演を意識した稽古…

無観客配信公演「いつかのどこかの雫たち」チケット発売のご案内

【ハグハグ共和国 20周年企画】無観客 有料配信公演 天穹の雫アナザーストーリー「いつかのどこかの雫たち」 2020年9月12日(土)13日(日)チケット発売開始しました。 公演延期を経て、、の無観客配信公演企画。 この時代に自分達に何が出来るかを考えながら挑…

オンラインコメンタリー上映会 第3弾のお知らせ。

8月21日(金)20時~ニコ生 ハグちゃんねる にてオンラインコメンタリー上映会 第3弾があります。 作品は2015年に上演したオリジナルミュージカル「 星の王子さま -Love the Live you Live-」 https://t.co/t19rhzX7ge 作品を観ながらメンバーがエピソードトー…

萬劇場さまの感染対策の動画を作成しました。

ハグハグ共和国が日頃お世話になっている萬劇場さんの感染対策が素晴らしいものになっております。 ハグは本来9月に公演を予定しておりました。 その際に少しでも皆様に安心していただける劇場さんの対策動画を作成しようと企画していたのですが、情勢を鑑…

公演編集動画のご案内【青の鳥 レテの森(2017年)】

過去公演の動画をご紹介しつつ、想いをしたためております。 ハグハグ共和国、ハグのYouTubeを知っていただけたら、、というのもありますが、 9月のハグ公演延期があったり、最近の情勢もあったりしているので、、この時期に自分自身いろいろ振り返ってるの…

140文字日記*まとめてみた【7月分】

6月分に引き続き、140文字日記7月分をまとめてみた。 7月は9月公演の延期を決断した月でもあるし、いろんなことあって眠れない月だった。 でも上演するはずだった9月公演の台本を脱稿したり、それが延期になってメンバー総一人芝居の企画になって、その…